Scene
活用シーン
街づくり
商業施設や観光スポットの来客者数・属性・商圏を経年で把握したい
Datawise Area
Marketerの施設分析・アンケート機能を活用することで、これまではアナログな手法でしか集計できなかった実際の来訪者の数はもちろん、日、週、月毎に何人の来訪者がいて、その細かな属性(性別・年代等)を把握できます。
また、季節や情勢によって来訪者にどのような変化があったのかなども時系列で追うことも可能です。
商業施設・観光スポット間の回遊を促し、街全体としての活性化を促したい
他店舗訪問機能ではその場所に訪れた人が前後でどこに立ち寄っているかを把握することができます。例えば観光スポットに訪れる人が合わせてどんな商業施設に立ち寄っているのかを把握することができればニーズに合わせた回遊を意図的に促すことができ、街全体の活性化に繋がります。
交通量を把握し、データに基づく道路整備計画を立てたい
Datawise Area Marketerの交通量比較機能では交通量の数を歩行者と自動車に分けて分析することが可能です。歩行者、自動車がそれぞれ月毎、時間帯毎でどのくらいの量通るのかを把握し街の道路整備計画に役立てることが可能です。