Scene
活用シーン

街づくり 街づくり

商業施設や観光スポットの来客者数・属性・商圏を経年で把握したい

Datawise Area Marketerの施設分析・アンケート機能を活用することで、これまではアナログな手法でしか集計できなかった実際の来訪者の数はもちろん、日、週、月毎に何人の来訪者がいて、その細かな属性(性別・年代等)を把握できます。
また、季節や情勢によって来訪者にどのような変化があったのかなども時系列で追うことも可能です。

施設来訪者アンケート分析・施設来訪者属性分析・時系列比較

商業施設・観光スポット間の回遊を促し、街全体としての活性化を促したい

他店舗訪問機能ではその場所に訪れた人が前後でどこに立ち寄っているかを把握することができます。例えば観光スポットに訪れる人が合わせてどんな商業施設に立ち寄っているのかを把握することができればニーズに合わせた回遊を意図的に促すことができ、街全体の活性化に繋がります。

他店舗訪問分析

交通量を把握し、データに基づく道路整備計画を立てたい

Datawise Area Marketerの交通量比較機能では交通量の数を歩行者と自動車に分けて分析することが可能です。歩行者、自動車がそれぞれ月毎、時間帯毎でどのくらいの量通るのかを把握し街の道路整備計画に役立てることが可能です。

周辺交通量分析
  • 株式会社JR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニー
    商業施設開発・運営
    JR東日本グループの一社として、魅力あふれるエキナカ空間を目指し、「ecute」や「GRANSTA」等のエキナカ商業施設の開発・運営事業をされている株式会社JR東日本クロスステーション様。各駅のロケーションや文化、地域性を考慮しながら、エキナカのさらなる魅力向上を目指し、パートナーとの連携や地域連携にも積極的に取り組んでいます。そんな中でエキナカ施設の人流を把握するために、 Datawise Area Marketer 国内居住者版に加え、 Datawise Area Marketer インバウンド版を早期ユーザーとして利用いただきました。
  • 前橋市
    自治体
    人口32.9万人(2025年1月時点)、群馬県の県庁所在地である前橋市では、観光やイベントの集客状況分析の為に Datawise Area Marketer 国内居住者版をご利用いただき、加えてインバウンド版についても早期ユーザーとして利用いただきました。
  • 北広島市
    自治体
    札幌市と新千歳空港の間に広がるなだらかな丘陵地帯に位置する北広島市では、2023年に北海道日本ハムファイターズの新本拠地球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」を含む、「北海道ボールパークFビレッジ」が完成。その国内旅行客・インバウンド人流を把握するために Datawise Area Marketer 国内居住者版に加えてDatawise Area Marketer インバウンド版を早期ユーザーとして利用いただきました。

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