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活用シーン

観光・商業振興 観光・商業振興

自県の観光地にどの県や市からの来訪者が多いのかを知りたい

Datawise Area Marketerの施設分析機能や商圏分析機能を活用することで自県の観光地に訪れる人がどの県や市からの来訪者なのかを把握することができます。
またアンケート機能によって観光地の来訪者の細かな属性情報(性年代・年収・世帯構成など)も得ることができます。

施設来訪者属性分析・施設来訪者アンケート分析・商圏分析

観光スポット間の回遊を把握しルート設計に活かしたい

実際にこれまでに観光スポットに訪れた人が、他にどの観光スポットに立ち寄っているのかを知ることでよりニーズに合わせた観光ルートを設計することができます。
他店舗訪問機能を使えば店舗のみではなく施設や公園などの回遊情報も得られるので観光スポット間の回遊情報を把握でき、こうした場面に役立てることができます。

他店舗訪問分析

去年と比較した来訪者数やその属性の変化を知りたい

レポート機能の活用で去年の来訪者数と今年の来訪者数の比較ができ、アンケート機能でそれぞれの来訪者属性情報を得られるので去年に比べてどんな変化があったのかを把握することができます。また、競合観光地との来訪者数比較・属性比較も行うことができます。

時系列比較
  • 株式会社JR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニー
    商業施設開発・運営
    JR東日本グループの一社として、魅力あふれるエキナカ空間を目指し、「ecute」や「GRANSTA」等のエキナカ商業施設の開発・運営事業をされている株式会社JR東日本クロスステーション様。各駅のロケーションや文化、地域性を考慮しながら、エキナカのさらなる魅力向上を目指し、パートナーとの連携や地域連携にも積極的に取り組んでいます。そんな中でエキナカ施設の人流を把握するために、 Datawise Area Marketer 国内居住者版に加え、 Datawise Area Marketer インバウンド版を早期ユーザーとして利用いただきました。
  • 前橋市
    自治体
    人口32.9万人(2025年1月時点)、群馬県の県庁所在地である前橋市では、観光やイベントの集客状況分析の為に Datawise Area Marketer 国内居住者版をご利用いただき、加えてインバウンド版についても早期ユーザーとして利用いただきました。
  • 北広島市
    自治体
    札幌市と新千歳空港の間に広がるなだらかな丘陵地帯に位置する北広島市では、2023年に北海道日本ハムファイターズの新本拠地球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」を含む、「北海道ボールパークFビレッジ」が完成。その国内旅行客・インバウンド人流を把握するために Datawise Area Marketer 国内居住者版に加えてDatawise Area Marketer インバウンド版を早期ユーザーとして利用いただきました。

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