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活用シーン

店舗開発・物件選定 店舗開発・物件選定

出店候補エリアの需要を把握したい

エリア人口動態分析機能を活用することで店舗開発において重要となる出店エリアに関する様々な情報を得られます。
昼間人口と夜間人口のデータから居住者と通勤者を割り出し、年収や世帯構成も把握することで、そのエリアが業態に合っているか否かを判断できるほか、既存の競合店にはどのくらいの人が集まっているのかも調査できます。

エリア人口動態分析

ターゲットが集まる場所に出店したい

商品やサービスを提供したい層がどのエリアに多く集まるかをターゲットメッシュ分析機能で視覚的に把握できます。
多く集まる場所と少ない場所の2パターンではなく段階的に色分けされて表示するのでよりイメージしやすく、また他の機能と合わせて分析することで時間帯や時期によっての変化も確認できます。

ターゲットメッシュ分析

出店候補物件付近の交通量を知り、選定に活かしたい

複数の出店候補物件がある場合や路面店を検討されている場合、候補の中で最も交通量の多い場所に出店するために道路交通量分析機能が役立ちます。
自動車、歩行者それぞれの交通量を時間帯ごとに集計するのはもちろん、過去に遡り季節や情勢によってどのような影響があるのかも把握できます。

交通量分析

ビルや複合施設内の店舗出店に役立つ情報が欲しい

同じ物件でも1Fと2Fでは集客力や客層が変わってきますが、階層判別分析機能により、どの階にどんな層の人が集まるのかを把握することができます。
また大型の複合施設では同じフロアにある他の店舗にどのくらいの集客があるのかも確認でき、検討材料として活かすことができます。

階層判別
  • タリーズコーヒージャパン株式会社
    小売・飲食・サービス
    全国各地に780を超える店舗を展開し、年間で40件の新規出店を目指す。
    コロナ禍の数ある逆境を乗り越え、人流分析ツールでの分析を、新規出店の必須手段としてご利用いただいています。
  • NTT都市開発株式会社×NTTアーバンバリューサポート×NTTアーバンソリューションズ総合研究所
    不動産
    2023年3月、旧広島市民球場跡地イベント広場 は「ひろしまゲートパーク」に生まれ変わりました。
    行政と連携しながらまちづくりをする取組に、Datawise Area Marketer をご活用いただきました。
  • ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社
    小売・飲食・サービス
    マルエツ・カスミ・マックスバリュ関東、スーパーマーケット3ブランドを展開。
    新店開発における課題に対し、積極的に人流分析ツールを活用することで解決を図りました。

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