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活用シーン

店舗開発・物件選定 店舗開発・物件選定

出店候補エリアの需要を把握したい

エリア人口動態分析機能を活用することで店舗開発において重要となる出店エリアに関する様々な情報を得られます。
昼間人口と夜間人口のデータから居住者と通勤者を割り出し、年収や世帯構成も把握することで、そのエリアが業態に合っているか否かを判断できるほか、既存の競合店にはどのくらいの人が集まっているのかも調査できます。

エリア人口動態分析

ターゲットが集まる場所に出店したい

商品やサービスを提供したい層がどのエリアに多く集まるかをターゲットメッシュ分析機能で視覚的に把握できます。
多く集まる場所と少ない場所の2パターンではなく段階的に色分けされて表示するのでよりイメージしやすく、また他の機能と合わせて分析することで時間帯や時期によっての変化も確認できます。

ターゲットメッシュ分析

出店候補物件付近の交通量を知り、選定に活かしたい

複数の出店候補物件がある場合や路面店を検討されている場合、候補の中で最も交通量の多い場所に出店するために道路交通量分析機能が役立ちます。
自動車、歩行者それぞれの交通量を時間帯ごとに集計するのはもちろん、過去に遡り季節や情勢によってどのような影響があるのかも把握できます。

交通量分析

ビルや複合施設内の店舗出店に役立つ情報が欲しい

同じ物件でも1Fと2Fでは集客力や客層が変わってきますが、階層判別分析機能により、どの階にどんな層の人が集まるのかを把握することができます。
また大型の複合施設では同じフロアにある他の店舗にどのくらいの集客があるのかも確認でき、検討材料として活かすことができます。

階層判別
  • 株式会社JR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニー
    商業施設開発・運営
    JR東日本グループの一社として、魅力あふれるエキナカ空間を目指し、「ecute」や「GRANSTA」等のエキナカ商業施設の開発・運営事業をされている株式会社JR東日本クロスステーション様。各駅のロケーションや文化、地域性を考慮しながら、エキナカのさらなる魅力向上を目指し、パートナーとの連携や地域連携にも積極的に取り組んでいます。そんな中でエキナカ施設の人流を把握するために、 Datawise Area Marketer 国内居住者版に加え、 Datawise Area Marketer インバウンド版を早期ユーザーとして利用いただきました。
  • 前橋市
    自治体
    人口32.9万人(2025年1月時点)、群馬県の県庁所在地である前橋市では、観光やイベントの集客状況分析の為に Datawise Area Marketer 国内居住者版をご利用いただき、加えてインバウンド版についても早期ユーザーとして利用いただきました。
  • 北広島市
    自治体
    札幌市と新千歳空港の間に広がるなだらかな丘陵地帯に位置する北広島市では、2023年に北海道日本ハムファイターズの新本拠地球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」を含む、「北海道ボールパークFビレッジ」が完成。その国内旅行客・インバウンド人流を把握するために Datawise Area Marketer 国内居住者版に加えてDatawise Area Marketer インバウンド版を早期ユーザーとして利用いただきました。

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