Scene
活用シーン

防災 防災

時間帯毎にどこに人が集まっているかを確認したい

災害は、突如発生します。一方、人は平日や休日、時間帯に応じて多様な移動を行います。災害に備える上では、この複雑な動きを把握し、曜日や時間帯、場所毎の人の密集状況に合わせた避難所の設計、災害備蓄の設計が必要です。またその場所にいる方の年代構成にも配慮する必要があります。Datawise Area Marketerでは、エリアを250m x 250mのメッシュに分割し、密集度を可視化することができます。

エリア人口動態分析・ターゲットメッシュ分析

歩道、車道、各道路の混雑状況を把握したい

災害時、避難所へのルートを考える上で、各道路の混雑状況は重要な情報です。Datawise Area Marketerでは、月ごと、時間帯ごとに細かな道一本一本の歩行者・自動車交通量を推定、複数道路の交通量を一括表示、比較することができます。これにより、データをベースにした避難経路の設計を行うことが可能になり、災害時に避難経路が渋滞してしまうなどのリスクを軽減することが可能です。

交通量分析
  • タリーズコーヒージャパン株式会社
    小売・飲食・サービス
    全国各地に780を超える店舗を展開し、年間で40件の新規出店を目指す。
    コロナ禍の数ある逆境を乗り越え、人流分析ツールでの分析を、新規出店の必須手段としてご利用いただいています。
  • NTT都市開発株式会社×NTTアーバンバリューサポート×NTTアーバンソリューションズ総合研究所
    不動産
    2023年3月、旧広島市民球場跡地イベント広場 は「ひろしまゲートパーク」に生まれ変わりました。
    行政と連携しながらまちづくりをする取組に、Datawise Area Marketer をご活用いただきました。
  • ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社
    小売・飲食・サービス
    マルエツ・カスミ・マックスバリュ関東、スーパーマーケット3ブランドを展開。
    新店開発における課題に対し、積極的に人流分析ツールを活用することで解決を図りました。

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