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NTTドコモグループの人流分析サービス開発企業 データワイズ 「Datawise Area Marketer」 インバウンド(訪日外国人)版を正式リリース

NTTドコモグループの人流分析サービス開発企業である株式会社データワイズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:今田隆秀)は、 「Datawise Area Marketerインバウンド(訪日外国人)版」(以下DWAMインバウンド版)を9月3日(火)より提供開始することを決定いたしました。
経路検索の株式会社ナビタイムジャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長:大西啓介)が提供する、訪日外国人向け経路検索・多言語観光案内アプリ『Japan Travel by NAVITIME』から利用者の同意を得て取得したインバウンドGPSデータと属性アンケートを活用して、本サービスを提供します。

「Datawise Area Marketerインバウンド版紹介ページ」

Datawise Area Markter インバウンド版 開発の背景

 

・インバウンドの推移は、JNTO(日本政府観光局)が発表している「訪日外客統計」※1によると昨年1-12月実績で2500万人、今年の6月時点で既に1700万人超に到達しており、過去最高を記録した2019年同期を100万人以上既に上回っております。
・スマートフォンNo.1シェアであるNTTドコモのGPS統計データ※2を用いた人流分析サービスを提供するデータワイズは、クライアントである自治体様、流通小売企業様の観光分析、需要分析を数多くサポートしてきました。その中で「国内観光・国内需要とあわせて、インバウンド観光・インバウンド需要を分析したい」「Datawise Area Marketerの見やすいUIで、インバウンド人流分析を提供してほしい」との強い要望を数多くいただいてきました。
そこで株式会社ナビタイムジャパンのインバウンドビッグデータを活用した「Datawise Area Marketer インバウンド版」を24年9月3日(火)にリリースすることを決定しました。
・本サービスのご利用を検討されているお客様は、9/3(火)からDatawise Area Marketerインバウンド版を2週間無料でお試し頂けるトライアルキャンペーンを開始いたします。
こちらからお申し込みをお願いいたします。
2週間トライアル申込み

 

Datawise Area Markter インバウンド版の特徴

特徴①ナビタイムジャパンのインバウンドビッグデータ」について
・ナビタイムジャパンが提供する訪日外国人向け経路検索・多言語観光案内アプリ「Japan Travel by NAVITIME」から利用者の同意を得て取得したインバウンドGPSデータと属性アンケートのデータを利用しています。具体的には、125m四方メッシュ単位のより粒度の細かいGPSベースの位置情報データと属性アンケート情報を利用しておりますので、一般的なエリアマーケティングツールで利用される、更新周期が長い公的な統計データや、最小分析範囲がキロメートル単位となる携帯電話の基地局ベースの位置情報データとは異なり、高精度な分析が可能です。

ナビタイムジャパンのインバウンドビッグデータ内容について

国籍別 20の国と地域(東アジア、北米、欧州、その他)
滞在時間 0-15分、15-30分、30分以上
訪日経験 初回訪日/2回以上の訪日
時間帯別 全日/朝(6-10時)/昼(10-14時)/夕方(14-18時)/夜(18-23時)/深夜(23-6時)
集計粒度 125mメッシュ/都道府県別/市区町村別
対象期間 2019年4月〜12月、2022年11月以降

特徴②使いやすいデザインと高い利便性
「Datawise Area Marketer国内居住者版」(以下DWAM国内居住者版)でご好評頂いている利用しやすいUI/UXを踏襲しています。
DWAM国内居住者版を既に利用中の自治体や企業でも特別な操作方法を覚える必要がなく、すぐにインバウンド分析が可能です。
DWAM国内居住者版と同様に、常に最新のデータがWebブラウザ上で国内どこでも利用可能なSaaS型での提供となります。

特徴③ダッシュボード印刷機能やExcelやCSVでのデータ出力が可能
データを網羅的に見ることが可能なダッシュボードをそのまま印刷することが可能です。更に詳細を分析したい方へは、ExcelやCSVでのデータ出力をご用意しております。

主な機能
1.都道府県/市区町村分析
(1)滞在者分析:指定した都道府県/市区町村内の滞在人口を可視化
(2)回遊分析:指定した都道府県/市区町村における観光客の回遊パターンを可視化
(3)出入国分析:指定した都道府県/市区町村においてどの空港から入国し、どの空港で出国したのかを可視化

2.スポット分析
(1)指定した観光スポット内の滞在人口と国籍別内訳を詳細に可視化し、観光地の人気度や訪問者の傾向を可視化
回遊分析と出入国分析は、9/末リリース予定。

都道府県/市区町村分析ダッシュボード画面

 

都道府県/市区町村分析詳細画面

スポット分析ダッシュボード画面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

提供価格
以下のお問合せ先にご連絡ください。
https://www.datawise.co.jp/trial/

提供開始日
2024年9月3日(火)より提供開始。

トライアルのお申し込み・お問い合わせ
以下からお問い合わせください。

https://www.datawise.co.jp/trial/

「Datawise Area Marketer」について
時間や場所ごとに、どの年代・性別の人が何人居るのかを分析し、様々なマーケティング戦略に活かせるツールです。 NTTドコモが提供するアプリケーションの利用者より、許諾を得た上で送信される携帯電話の位置情報と属性データの情報から、店舗の運営改善や新規出店に大きく貢献します。

詳しくはこちら→https://www.datawise.co.jp/

株式会社データワイズについて
データワイズは、 NTTドコモグループの人流分析サービス開発企業です。アプリGPSデータをはじめとする各種データを活用、都市開発における街づくり戦略、流通小売における新規出店戦略、地方自治体における観光行動調査、イベント開催時の交通量最適化等、様々な調査分析、戦略立案をサポートします。

会社概要
社名: 株式会社データワイズ
所在地: 東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー21F
代表者: 代表取締役社長 今田 隆秀
設立: 2019年1月18日
URL: https://www.datawise.co.jp/

本リリースに関するお問合せ
株式会社データワイズ 広報担当
Mail: dwinfo@datawise.co.jp
Tel:03-5339-2524

※1JNTO(日本政府観光局)サイト
※2ドコモGPS統計データは、NTTドコモが提供するアプリケーションの利用者より、許諾を得た上で送信される携帯電話の位置情報を、NTTドコモが総体的かつ統計的に加工を行ったデータ。位置情報は最短5分毎に測位されるGPSデータ(緯度経度情報)であり、個人を特定する情報は含まない。

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