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交通量調査革命!①ロードサイドでの車速分析

株式会社データワイズのマーケティングチームの志宇知です。
新規出店計画担当者の皆様へ、候補地の選定を効率的にする「交通量分析機能」をご紹介します。

 

■ 新規出店計画の強力なパートナー

新しい店舗を出店する際、候補地の選定は重要なステップですが、複数の候補地を比較調査するのは手間と時間がかかりますよね。
Datawise Area Marketer を使えば、交通量調査に関わる以下のような課題を、効率的に解決することができます。

よくあるお悩み Datawise Area Marketer で出来るコト!
①「ロードサイドで交通量が多くて車速が低い、出店に適した場所を見極めるのが難しい・・・」 ① 車の平均乗車スピードも分かるから、顧客が駐車しやすい立地が一目瞭然!
②「都心の若者が多く通る道と住宅街のお年寄りが多い道とを比較したいが、交通量(数)を知るだけでは十分なマーケティングとは言えない・・・」 ② 人の数だけじゃなく、その人たちの年齢・性別・歩いてるのか自動車に乗っているのかまで分かる!
③「2020年の動きと2023年の動きとを比較したいが、過去の調査実績がない・・・」 ③ 2019年から、月単位→週単位→日単位→1時間単位で分析が可能!

今回は①の「ロードサイドの出店候補地検討」についてのお悩みについて、
Datawise Area Marketer を使って解決してみます。

 

■ ①ロードサイドの出店候補地検討

 

◇ 課題(1):交通量の多いところを知りたい!

Datawise Area Marketer の周辺交通量機能は、知りたい情報がすぐ手に入ります。
候補地の周辺道路の交通量を、とてもスピーディーに確認することが可能なのです。

まずはDatawise Area Marketer 内の地図上で道路を選択し、周辺交通量機能を起動します。
すると、そのエリアの道路交通量情報が詳細に、且つ直感的に確認できます

さらに、複数の道を瞬時に比較することもできます

 

◇ 課題(2) 低速なところだけ見つけたい!

交通量が分かれば、最適な立地を見つけられるのでしょうか?
多くのお客様から、弊社が伺っているのは、車速も同じくらい重要だという事です。
すなわち、「どのあたりで減速しがちなのか?」がポイントです。
交通量が多くても目に留まらない立地では意味がありません。スピードも併せて考える必要があるという事です。

Datawise Area Marketer にしかできない優れた機能。
それは、「車速情報の可視化」です。

交通量だけを分析すると、車速が速いところも遅いところも、数多くの道路が表示されています。

Datawise Area Marketer の「低速検知」機能を使うと、、

交通量が多い道路の中で、低速な道路、すなわち人の目に留まる立地を可視化することができました
この「低速検知」機能を使うことで、選定した候補地の強みを詳細に確認し、最適な出店地を選定することが可能になります。

新規出店計画における成功をサポートする Datawise Area Marketer 。ぜひ一度試してみてください。

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