Blog
ブログ
【2023年初売り人流調査レポート】前年、前月と比較した来訪者数や来訪者属性をご紹介
コロナ禍になって3度目の年末年始となる2023年。依然として感染数が上下している状況の中ではあるものの、人流に関わるような規制に関してはほとんどが緩和されています。そんな2023年の各デパートなどの初売り期間の人流情報をドコモdポイントクラブ会員9,170万人*以上のGPSデータを独自開発したAIで解析した位置情報サービス「Datawise Area Marketer」を利用し、調査いたしました。
エリア毎にどのような変化があるのかを確認することができるほか、任意のエリアにはどこから人が集まっているのか、また来訪者の年齢構成、世帯構成もご確認頂けます。
*2023年1月現在
Contents
2023年 初売り 人流データ調査レポート
年が明けると各デパートや百貨店などで「初売り」が行われます。そこで今回は東京都の中でも、この時期多くの人が集まる「新宿」「渋谷」「銀座」「二子玉川」にフォーカスし、人流を調査いたしました。調査期間は今年と昨年の1月1日〜3日、そして今年の1月1日〜3日と同じ曜日の前月(昨年12月4日〜6日)を比較しました。また、来訪者の属性として年齢構成、世帯構成、都道府県別の自宅商圏も調査しております。
調査概要
■ 調査エリア
- 新宿
- 渋谷
- 銀座
- 二子玉川
■ 比較期間
- 2023年1月1日〜3日(本年)
- 2022年12月4日〜6日(前月)
- 2022年1月1日〜3日(昨年)
■ 調査内容
- 来訪者数比較
- 来訪者属性(年齢構成、世帯構成、自宅商圏)
新宿 来訪者調査レポート
来訪者数(延べ) | |
前年比 | 21%増加 ↑ |
前月比 | 21%減少 ↓ |
▼来訪者属性
年齢構成比較(延べ) | |||
今年 | 前年 | 前月 | |
1位 | 50〜59歳(32%) | 50〜59歳(33%) | 50〜59歳(33%) |
2位 | 40〜49歳(26%) | 40〜49歳(27%) | 40〜49歳(27%) |
3位 | 60〜69歳(15%) | 60〜69歳(14%) | 60〜69歳(14%) |
2023年 来訪者世帯構成(延べ) | ||
1位 | 1人世帯 | 59% |
2位 | 2人世帯 | 21% |
3位 | 3人世帯 | 13% |
2023年 来訪者自宅商圏(延べ)※都道府県別 | ||
1位 | 東京都 | 71.22% |
2位 | 神奈川県 | 9.92% |
3位 | 埼玉県 | 6.56% |
渋谷 来訪者調査レポート
来訪者数(延べ) | |
前年比 | 2%増加 ↑ |
前月比 | 7%減少 ↓ |
▼来訪者属性
年齢構成比較(延べ) | |||
今年 | 前年 | 前月 | |
1位 | 40〜49歳(24%) | 50〜59歳(29%) | 50〜59歳(29%) |
2位 | 50〜59歳(22%) | 40〜49歳(28%) | 40〜49歳(28%) |
3位 | 30〜39歳(15%) | 20〜29歳(17%) | 20〜29歳(17%) |
2023年 来訪者世帯構成(延べ) | ||
1位 | 1人世帯 | 54% |
2位 | 2人世帯 | 24% |
3位 | 3人世帯 | 12% |
2023年 来訪者自宅商圏(延べ)※都道府県別 | ||
1位 | 東京都 | 53.75% |
2位 | 神奈川県 | 17.35% |
3位 | 埼玉県 | 6.92% |
銀座 来訪者調査レポート
来訪者数(延べ) | |
前年比 | 15%減少 ↓ |
前月比 | 31%減少 ↓ |
▼来訪者属性
年齢構成比較(延べ) | |||
今年 | 前年 | 前月 | |
1位 | 50〜59歳(32%) | 50〜59歳(31%) | 50〜59歳(31%) |
2位 | 40〜49歳(25%) | 40〜49歳(25%) | 40〜49歳(25%) |
3位 | 60〜69歳(15%) | 70歳〜(16%) | 70歳〜(16%) |
2023年 来訪者世帯構成(延べ) | ||
1位 | 1人世帯 | 56% |
2位 | 2人世帯 | 26% |
3位 | 3人世帯 | 12% |
2023年 来訪者自宅商圏(延べ)※都道府県別 | ||
1位 | 東京都 | 56.68% |
2位 | 千葉県 | 10.84% |
3位 | 埼玉県 | 8.84% |
二子玉川 来訪者調査レポート
来訪者数(延べ) | |
前年比 | 5%増加 ↑ |
前月比 | 9%減少 ↓ |
▼来訪者属性
年齢構成比較(延べ) | |||
今年 | 前年 | 前月 | |
1位 | 40〜49歳(30%) | 50〜59歳(33%) | 50〜59歳(33%) |
2位 | 50〜59歳(28%) | 40〜49歳(27%) | 40〜49歳(27%) |
3位 | 60〜69歳(15%) | 30〜39歳、60〜69歳(12%) | 30〜39歳、60〜69歳(12%) |
2023年 来訪者世帯構成(延べ) | ||
1位 | 2人世帯 | 37% |
2位 | 1人世帯 | 36% |
3位 | 3人世帯 | 15% |
2023年 来訪者自宅商圏(延べ)※都道府県別 | ||
1位 | 東京都 | 53.36% |
2位 | 神奈川県 | 31.14% |
3位 | 埼玉県 | 3.35% |
今回の調査レポートから見えること
- 2023年初売りの来訪者数は前年に比べて若干の増加傾向にある
- 里帰りなどの需要から前月比は全体的に減少している
- また他に比べて僅かに年齢層の高い銀座では前年比からも減少している
Datawise Area Marketer 製品画像
※製品ではより詳しい分析情報をご覧いただけます。
ドコモGPS統計データとは、ドコモがアプリユーザー同意のもと取得し、個人を特定できない形式に加工、統計化したデータを指し、属性毎(性別・年齢層等)の統計データを用いた分析が可能となります。NTTドコモグループに属する株式会社オークローンマーケティングから提供を受け使用しています。
株式会社データワイズについて
データワイズは、アプリGPSデータをはじめとする各種データを活用するアルゴリズム・プロダクト開発企業です。都市開発における街づくり戦略、流通小売における新規出店戦略、地方自治体における観光行動調査、イベント開催時の交通量最適化等、様々な調査分析、戦略立案をサポートします。
■株式会社データワイズ 会社概要
社名 : 株式会社データワイズ
所在地: 東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー21F
代表者: 代表取締役社長 今田 隆秀
設立 : 2019年1月18日
URL : https://www.datawise.co.jp/
■本リリースに関するお問合せ
株式会社データワイズ 広報
Mail: dwinfo@datawise.co.jp