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出店戦略で失敗しない!効果的なマーケティングや分析方法について徹底解説!
現代のビジネスシーンでは、出店戦略は企業の成長や競争力を拡大する上で重要な要素となっています!これは大企業に限った話ではなく、中小企業にとっても同じです!当然ですが、新たな市場や地域に店舗や施設を展開することは、顧客層の拡大や売上の増加を見込む上で有効な手段となり得ます!しかし、成功するためには慎重な計画と戦略が必要となります!そこで本記事では、出店戦略で失敗しないために知っておきたい基礎知識や、効果的なマーケティング、分析方法について徹底的に解説していきます!
Contents
出店戦略とは?基礎知識と8つの要素!
出店戦略とは、新たに店舗展開をする際に一番最初に着手する重要なフェーズになります!まずはすべきことをいくつか挙げます!
- 店舗の方向性やコンセプト
- 売上の目標設定
- 市場調査と分析
- ターゲット市場の選定
- 場所の選定
- 店舗デザインとインテリア
- 販促活動
- 顧客サービス
細分化すればさらに多くの項目を調査・分析していくことになりますが、大きく分けてこのような流れになるのが一般的です!どの項目も重要な要素ではありますので、一つずつしっかりとクリアすることで失敗のリスクを軽減し、ビジネスの成功角度を高めると考えられます!これらをわかりやすく解説していきます!
1. 店舗の方向性やコンセプト
最初に考えるべきポイントは店舗の方向性やコンセプトになります!提供する商品・サービスはどんなものなのか?それを販売する目的や、顧客はどんな人をイメージしているのかなど、しっかりと決めておくことによって今後の調査や分析にも役立ちます!
2. 売上の目標設定
売上の目標を定めることは、商品・サービスの価格設定であったり、出店候補地の選定などを行う際に重要な要素となります!また、売り上げとは別に、利益をイメージすることで従業員の数であったり営業時間、仕入れなども思案できるので、それらを元に店舗サイズを決める際などにも役立ちます。
3. 市場調査と分析
出店する市場や地域の需要、競合他社の存在、顧客のニーズや行動パターンなどを十分に理解するための調査と分析が不可欠です!これによって、出店の潜在的な成功やリスクを予測し、適切な戦略を立てることができます。
4. ターゲット市場の選定
男性なのか女性なのか?何歳くらいの顧客に商品・サービスを売りたいのかなど、どのような顧客層をターゲットにするかを明確にすることが重要です!これによって、商品やサービスの提供方法や販促活動の方針が決定されます。
5. 場所の選定
出店する場所を選定する際には、交通量や人口密度、競合店の存在、賃貸料などの要素を考慮します!また、ブランドのイメージやターゲット市場との適合性も重視されます。
6. 店舗デザインとインテリア
店舗の外観や内装は顧客の第一印象を左右します!ブランドのイメージやターゲット市場に合ったデザインを構築することが重要です。
7. 販促活動
出店後も顧客を引き付けるための販促活動が欠かせません。これには広告展開やキャンペーン、イベントなどが含まれます!
8. 顧客サービス
良好な顧客体験を提供することは、顧客の継続的な利用を促進するために不可欠です。教育やトレーニングを通じて従業員のサービススキルを向上させることも重要です!
出店戦略で分析するつのこと
出店戦略に関する基本的な情報を理解したところで、次に具体的に何を、どのように調査・分析を行っていくのかを解説していきます!
- 市場分析
- 人口統計データ
- 競合分析
- 場所分析
- 経済分析
- 技術分析
これらを細かく解説していきます!また、次項では分析する際に役立つ効果的な方法もご紹介していきます!
市場分析
市場分析では、出店を検討する市場の規模や成長率、顧客のニーズや嗜好、そして競合他社の存在など、市場に関する情報を詳細に調査します!それらを把握することで、出店がどれだけの潜在的な利益を生み出せるかを見積もることができるほか、ターゲット市場に適した商品やサービスを提供する方針を立てることもできます!さらに、競合他社の存在や彼らの戦略を分析することで、自社の競争力や差別化ポイントを見出すことができるなど多くの情報を得ることができます!出店する市場の魅力やリスクを総合的に評価し、戦略を策定することが重要です。
人口統計データ
人口統計データからは、特定地域の人口構成や所得水準、年齢層などの情報が得られます。これにより、ターゲット市場を正確に特定し、適切な商品やサービスを提供することができます!また、人口統計データは消費者の購買力や嗜好を理解する上でも有用であり、マーケティング戦略の立案や販促活動の計画に役立ちます。
競合分析
競合分析により、競合他社の種類や位置、商品やサービスの特徴、価格戦略などを把握することができます!これによって、自社の競争力や差別化ポイントを明確にし、市場での位置付けを確立することが可能になります!また、競合分析は市場の動向やトレンドを理解し、自社の戦略を適切に調整するための貴重な情報源としても活用できるでしょう!
場所分析
出店する場所の交通量、人口密度、周辺環境、競合店の存在などを分析します。これによって、最適な場所を選定し、店舗の成功を見込むことができます。
経済分析
出店する地域の経済状況、消費者支出の動向、不動産市場の状況などを分析します。これによって、経済的なリスクや機会を把握し、戦略を立てることができます。
技術分析
出店における技術的な要素やトレンドを分析します。例えば、オンライン販売の拡大や決済システムの導入などが含まれます。
出店戦略を計画する上で効果的な方法とは
繰り返しになりますが、出店戦略の計画には様々な調査・分析が必要になります!その中でも重要となる分析を簡単に行えるとして近年注目されているマーケティング手法が、人流データを使った手法です!
出店戦略になぜ人流データが適しているのか?
人流とは文字通り、特定の場所や施設を通過する人々の数や動向に関する情報です!従来までは人流データを扱うのが難しかったり、価格面などに課題がありましたが、近年、とくにコロナ禍以降はそれらが一気に解消され、今では大企業のみならず、中小企業でも導入される手法となりました!
出店戦略にはDatawise Area Marketerがおすすめ!
弊社が開発・販売する人流データを用いたマーケティングツールDatawise Area Marketerは、出店戦略を計画するのに必要な情報を簡単に分析することができます!
具体的には顧客の属性からニーズや嗜好などを分析することも可能ですし、競合調査を行うことも可能です!
その他にもヒートマップを使った商圏分析や、交通手段の分析、広告に関するものまで、マーケティングに必要な多くの情報をこのツールだけで得ることができます!
また、これまでこうした専門ツールは、「操作方法が難しい」などの課題がありましたが、Datawise Area Marketerは直感的に扱えるUIを売りにしており、どんな方でも扱いやすくなっており、そうした課題を解決しております!現在2週間の無料トライアルも実施しておりますので是非この機会にお試しいただければと思います!
まとめ
出店戦略は、慎重な計画と戦略が必要とされます!その基本的な要素には、市場調査と分析、ターゲット市場の選定、場所の選定、店舗デザインとインテリア、販促活動、顧客サービスなどがあります。これらをしっかり分析し、そこで得られた結果を踏まえてマーケティング戦略を構築していくことで、ビジネスの成功角度を高めることができると考えられます!そして、その方法として、人流データを使った分析ツールを活用することで、多くの要素をクリアすることができます!
是非この記事を参考にしていただけたらと思います!
このブログではこの他にもマーケティングに関する様々な情報を発信していますので是非関連記事もご覧ください!