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不動産開発・デベロッパーの最新マーケティング手法!ニーズの把握に最適なツールのご紹介!

不動産開発・デベロッパーの最新マーケティング手法!ニーズの把握に最適なツールのご紹介!

不動産業という広い括りの中にはさまざまな種類があります!
その中で、不動産開発やデベロッパーといった業種にはどのようなマーケティング手法が有効なのでしょうか?本記事では不動産業の中でも、そうした開発段階に携わる企業向けに、マーケティングの手法、そしてそれを行う上で効果的なツールのご紹介をさせていただきます!

不動産開発・デベロッパーのマーケティングの重要ポイントとは

早速結論になりますが、不動産開発業やデベロッパーがマーケティングを行う上で最も意識するべきポイントはズバリ「ニーズの把握」です。具体的に以下のようなものが挙げられます。

  • ターゲットをイメージした候補地選定
  • そのエリアのニーズの把握

どのターゲットに向けての開発なのか、そして候補地として選定した場所には、今現在どのようなニーズがあるのかをしっかりと把握することは開発を行なっていく上で非常に大切になるわけですが、そこで活用するべきなのが「データ」です。

従来までは、こうしたニーズの把握をするために足を使って調査を行うのが一般的でした。もちろんその方法が間違いというわけではありません。一方で、近年では様々な技術の進歩があり、これまで以上に多くの情報を、手軽に入手出来るようになりました。それらのデータを上手く活用することで、より解像度の高い効果的なマーケティング戦略を練っていくことが出来るというわけです。そして!

不動産開発・デベロッパーのマーケティングで考慮すべき5つの項目

「ターゲットをイメージした候補地選定」「そのエリアのニーズの把握」がポイントというお話をさせていただきましたが、これらをどのように把握すれば良いのか、主な5つの項目に分けてより深く解説していきます。

  1. エリア人口
  2. エリア内に滞在する人の属性
  3. 時間帯別の人流調査
  4. 交通量や移動手段
  5. 商圏分析

これらを細かく解説していきます。

1. エリア人口

不動産開発をするにあたり、候補に挙がったエリアの人口を調査します。現在の人口はもちろんですが、経年でどのような変化があったのかも把握し、しっかりと分析を行いましょう。

2. エリア内に滞在する人の属性

次にそのエリア内に滞在する人の属性を調査します。男性なのか女性なのか、年代はどのくらいなのか等の基本的な情報から、世帯構成であったり、年収なども把握できるとより解像度が高くなります。また属性とは別に、居住者なのか通勤者なのかも把握しておくと良いでしょう。

3. 時間帯別の人流調査

時間帯ごとの人流調査も重要な情報の一つになります。開発の目的にもよりますが、そのエリアの人々がどのような時間帯に、どのような場所へ出向くのかなどを把握することで、ニーズを理解することに繋がります。人流についてはコチラで詳しく解説していますので合わせてご覧ください!

4. 交通量や移動手段

交通量や移動手段も重要な要素の一つになります。
こちらも時間帯や経年によっての変化まで把握できると良いでしょう。

5. 商圏分析

そのエリアに訪れる人が、どのエリア(地域)から訪れているのかを把握しましょう。商圏分析に関してはコチラでより詳しく解説していますので合わせてご覧ください。

不動産開発・デベロッパーのマーケティングで必要な情報を得る方法


前項で解説したように、不動産開発・デベロッパーのマーケティングを行なっていく上で必要、または取得したい情報というのは非常に多くあります。これらを総じてエリアマーケティングと呼びますが、そんなエリアマーケティングに最適なツールが弊社の提供する「Datawise Area Marketer」です。

Datawise Area Marketerは、9,600万人(*1)の会員を持つドコモのdポイントクラブアンケートを基にしたビッグデータと連携し任意の施設への来訪者のユーザー属性を「性別」「年代」などはもちろん「年収」「世帯構成」など、細かく情報を取得することが可能です。そうした属性の他にも「出店候補エリアの需要」「ターゲットが集まる場所と時間」「出店候補物件付近の交通量」「去年と比較した来訪者数やその属性の変化」「近くにある競合店の来客数やその属性」といったさまざまな情報を直感的な操作で分析することが可能です。これまでの人流データ解析ツールは操作に専門的な知識や労力を要しましたが、マーケティングを行う上で必要となる情報の多くを、簡単な操作で取得することが出来るので実際に様々な場面でご活用いただいています。

関連記事
Datawise Area Marketer
Datawise Area Marketerとは|ドコモのビッグデータを利用した人流分析ツール

*1… 2024年1月現在

不動産開発・デベロッパーのマーケティングの事例のご紹介

不動産業でDatawise Area Marketerを導入いただいた事例をご紹介します!

大和リース株式会社様は、公園整備事業を公民連携の上で行うPark-PFIに参画。 公園利用者の動きを紐解くツールとして、他社製品も比較の上で弊社の人流データツールをご活用いただいております。実際に導入し、活用してみてどのような効果を得られたのか、またどのような可能性を感じていただけたかなどのインタビューを行なっておりますので、以下の関連記事よりご覧いただければと思います!

関連記事
大和リース株式会社(人流データ導入事例)
施設運営やリース事業からPPP、Park-PFIまで

まとめ

不動産業にとってもマーケティングは必要不可欠なものになりつつあります。その中でも、開発段階ではエリアマーケティングが非常に重要となり、Datawise Area Marketerはそれをサポートします!現在、2週間の無料トライアルも実施しておりますので、是非この機会にご活用いただければと思います!

本記事では、不動産業界の最新のマーケティング手法や、最適なツールをご紹介させていただきました!本ブログではマーケティングに関する様々な情報を発信しています。是非関連記事もご覧いただければと思います!

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