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広告の効果を最大化する人流データの活用術!タイムリーな広告配信も可能に!

広告の効果を最大化する人流データの活用術!タイムリーな広告配信も可能に!

商品やサービスを販売していく上で重要な広告展開。その方法は様々ですが、中には「この広告本当に意味があるのか?」「もっと効果的な広告展開をしたい」などの悩みを抱える企業も少なくありません。そこで本記事では人流分析ツールDatawise Area Marketerの開発を行った私たちが「人流データ」を活用した効果的な広告運用の方法をご紹介していきます!

また、人流データについてあまりよく分からないという方にもご理解いただけるように、人流データについても解説させていただきます!

人流データとは人の動きを可視化できるデータ

まずは近年、あらゆる場面で活用され、注目される人流データについて簡単に解説させていただきます。
人流データとはその名の通り、人の動きを分析し可視化できるデータのことを言います。そのデータの取得方法はいくつかありますが、中でも代表的なものはスマートフォンの位置情報データからなる人流データです。その人が今、どこにいて、次にどこに向かうのかはもちろん、性別や年代などの属性情報も取得可能なことからマーケティングから防災ハザードマップの作成まで様々な分野で活かされています。

例えば弊社の提供しているDatawise Area MarketerではNTTドコモのスマートフォンアプリの位置情報データを独自に開発したAIで解析し、前述したような人流データを作成しており、さらにその中の約900万人を対象に行ったアンケートにより、性年代に加え、年収や世帯構成などといった、より細かな属性情報を取得することも可能となっております。

人流データを扱った経験のない方からすると「取得できる情報は魅力的だけど操作が難しいのでは?」と感じられる方も少なくありませんが、Datawise Area Marketerはこれらの情報をとても簡単な操作で取得できるのが強みの一つとなっており、実際に初見の方でも瞬時にこうしたデータを取得いただけます。
従来はこうしたデータを集めるのに人的コストや費用がとてもかかりましたが、近年のAI技術の進化や、そのほか多くの要因で人流データが扱いやすいものとなり、コストダウンしながら、より正確で多くの情報を得られる点から注目されているというわけです。

人流データについてより深掘りした内容は以下の記事でご覧になれますので、是非ご確認ください!

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人流データを広告展開に活かすメリット

ここからは人流データ×広告という観点でのお話をさせていただきます。結論から言わせていただきますが、人流データの活用は広告展開において非常に効果的です!実際に活用することによるメリットを解説していきます!

メリット1. 広告を打つ場所を的確に選定できる

広告展開を考える際にまず気にするポイントとして「どの場所に広告を打つか」が挙げられるかと思います。例えば渋谷のスクランブル交差点に代表されるような人通りの多い場所に広告を打つ場合は膨大なコストがかかります。もちろん商品やサービスのジャンルとして万人に拡めたく、コストも十分にかけられるのであればそうした場所を選定するのも一つかもしれません。しかし多くの場合はコストパフォーマンスを考慮し、より効果的に広告を打ちたいと考えるはずです。

そこで人流データが活躍します!

前述したように、昨今の人流データは単に人の動きを知るだけのものではなく、細かな属性情報を把握することも可能です。つまり広告を届けたい性別や年代などのユーザーが集まるエリア、多く通行する場所や長く滞在する場所などを割り出すことができます。こうした情報をもとに場所を選定し、広告を打てばより効果を生み出せることが考えられます。

メリット2. 商圏を把握し強化したいエリアへピンポイントにチラシを撒ける

前項は屋外広告や屋外看板などの観点でのメリットでしたが、次に解説するのはチラシを撒く場合のメリットです!デジタル化が進む現代でも、新聞広告やポスティングなどによる宣伝の効果はまだまだ高く、実際に展開している企業も非常に多いのが現状です。ここでも「どのエリア(場所)にチラシを撒くのが効果的なのか」という課題があります。その部分に関しても人流データは非常に効果的です。

ここまでの解説で触れてこなかったですが、人流データの大きな特徴として「商圏分析」があります。人がどこから来て、次にどこへ向かうのかなどがわかる人流データでは、当然「お店に訪れる顧客がどのエリアから多く来ているのか」という情報も得ることができます。「店舗来訪者の多いA市にキャンペーン情報のチラシを撒こう」「店舗来訪者の少ないB市にもっとお店の宣伝しよう」などなど、目的を持ってチラシを撒くことができれば、より高い効果を得られるのでは無いでしょうか。

さらにこうした戦略は長期的にみたマーケティングという観点でも効果があります!こちらは次の項目で解説します!

メリット3. 広告効果の検証でマーケティングを強化

3つ目は「広告効果の検証」が行えるという点です!
広告展開を行なっていく上でつい疎かになってしまいがちですが、非常に重要な役割を持つのがこの効果検証です。わかりやすく言えば、その広告によって売上がどのように変化したのかをしっかり分析しましょうということです!そうすることで、今後の広告マーケティングにとって貴重なデータを得られます。

単に売上の変化だけではわからないことも人流データを活用することで解像度高く分析できます。

来訪者の属性の変化や商圏エリアの変化などをしっかりと分析し、マーケティングを強化していくことで、長期的に見て非常に高い効果を得られると考えられます!

広告・マーケティングにおける人流データの活用事例

広告やマーケティングに弊社の人流分析ツールDatawise Area Marketerを導入・ご活用いただいた企業の皆様にインタビューをさせていただきました!どのような目的で導入を検討していただき、実際にどのような効果を得られたのかをわかりやすく記していますので是非参考にしてください!

株式会社プロントコーポレーション様の導入事例

コロナ禍による来客減少を受けてリブランディングに乗り出したプロント。その施策による効果の検証しより細かな属性情報を得るために弊社の人流ビッグデータを導入して頂きました。

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リブランディング効果を人流データで解析

※こちらの活用事例は随時追加していきます。

まとめ

広告展開において人流データが如何に効果をもたらす情報なのかということを少しはご理解いただけたかと思います!実際に弊社のDatawise Area Marketerを導入いただいたお客様からも、その効果に関して多くの評価をいただいております。また、前項の活用事例であるように、当初の目的外での活用方法を見い出し、満足いただけるケースも少なくありません!本記事では「広告展開」においての人流データの活用方法について解説させていただきましたが、それ以外にも人流データの可能性はあります。

現在Datawise Area Marketerを無料でお試しいただけるトライアルも実施していますので、是非この機会に一度触れていただき、その効果を実感していただければと思います!

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Datawise Area Marketerとは|ドコモのビッグデータを利用した人流分析ツール

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