Blog
ブログ

マーケティング効果を最大化させるために重要な効果検証とは?

マーケティング効果を最大化させるために重要な効果検証とは?

自信を持ってお届けできる商品やサービスが完成したら次に行うのがマーケティングです。企業は自慢の商品を1人でも多くのユーザーに届けるために、あらゆる手段のマーケティングを行い、時間や予算をかけます。しかしそのほとんどが発売前であったり、発売直後までの施策に留まり、その後は別の商品やサービスの開発など、次のステップに進むというケースが多い印象があります。ですが、マーケティングの効果を最大限に発揮するために必要な要素はその後にあります。それが「効果の検証」です!

今回は人流分析ツールDatawise Area Marketerの開発・販売を行う私たちが、実際にお客様と人流データの利用方法などについて話していく中で気付いた、マーケティングの効果を最大限に発揮するための「効果の検証」について、その方法や、検証することでどんなメリットが生まれるかなどをご紹介します!

マーケティングとは消費者の気持ちを理解すること

マーケティングとは、商品やサービスを売るために行うあらゆる施策の総称です。しかしそれはあくまで概要。本質は、実際に商品やサービスを手に取ってくれる消費者の気持ちを理解することです。噛み砕いて言えば、どんな商品をどんな時に求めていて、どういう気持ちで購入し、利用した後にどんな気持ちになるのか、そういった消費者の気持ちを詳細に理解し、ニーズに答えることで売り上げが向上します。

マーケティングの具体的な流れを4つのステップで解説

では、マーケティングの具体的な流れを見ていきます!

  1. 市場調査(リサーチ)
  2. 販売戦略設計(プランニング)
  3. 宣伝活動
  4. 効果検証

その1つ1つに細かな施策がありますが、大まかにいうとこの4ステップになります。もう少し細かく解説します。

1. 市場調査(リサーチ)

市場調査は、ビジネスが成功するために必要な情報を収集し、分析するプロセスです。具体的には、

  • 目的の設定
  • データ収集
  • 収集したデータの分析

市場調査は、新しい製品やサービスを開発するための洞察を得たり、競合情報を把握したり、戦略を立案したりするために行います。

2. 販売戦略設計(プランニング)

販売戦略設計は、商品やサービスをどのように売り込み、顧客を獲得するかを計画するステップです。効果的な販売戦略を構築し、ビジネスの成功を支えます。

3. 宣伝活動

宣伝活動は、製品そのもの、サービスの内容や価値、ブランドイメージなどを広めるためのステップです。具体的には、プレスリリースの発行や、広告展開などが挙げられ、近年ではSNSなどの広告戦略も主流といえます。

4. 効果検証

以上のステップを経て実際に商品を販売したのちに、ここまで行ってきた施策に対する結果を検証するステップです。

マーケティングの効果検証が疎かになってしまう2つの原因

先述したように、3番目の広報活動まではどの企業もしっかりと行うケースがほとんどですが、最後の効果検証に関しては他のステップに比べて疎かになってしまうことがあります。その要因は様々ですが、1つは売上を見て判断し、そこで終わりになってしまうもの。売上を見るのは当然ですが、それだけではマーケティングの効果なのか、それとも別の要因なのかを判断するのは難しいです。仮にマーケティング施策を行った前後で売り上げが変わらなかったとしても、実はマーケティングによる効果は出ていて、別の要因で売上が落ちたという可能性も考えられます!

もう1つが、冒頭でもお話ししたように、次の展開に進むべく手が回らないというもの。従来のようなアンケートや来客人数の分析では時間も人手もかかってしまいます。そう言った理由からしっかりと効果の検証を行えないまま次の展開に進んでしまうケースも非常に多いです。

マーケティングの効果検証の最適解!時間も手間も省ける人流データの導入

従来までの効果検証の手段に比べて格段に速く、より正確な情報を分析できる方法があります。それが人流データの活用です。人流データと聞くと多くの方は、別の用途での利活用を想像されるかと思いますが、実は効果の検証に非常に向いています!

ここからは実際に弊社の提供するDatawise Area Marketerで可能なマーケティング効果の検証方法をご紹介していきます。

人流データを活かした来訪者の調査

人流データを利用し、店舗などへの来訪者を計測できます。時間帯ごとや日別、経年での調査も可能なので、マーケティング施策を行った前後の動きをしっかりと計測することが可能です。また、独自開発のAI分析によって、より正確な人数を把握することができます。

アンケート機能を利用し、ニーズの変化を分析

Datawise Area Marketerの特徴の一つであるアンケート機能によってこれまで以上に顧客の属性を細かく分析することが可能です。それによって来訪者の数だけでなく、訪れた顧客の属性がどのように変化をしているのかという点もしっかりと分析できます。具体的には性年代、世帯構成や年収などを把握することが可能です!

最大効果をもたらした地域の断定も可能

Datawise Area Marketerでは商圏の分析も行えます。例えばチラシやポスティング、屋外広告など、地域を特定できるような宣伝活動を行った場合には、どこの地域に一番効果が現れたのかも検証することが可能です!

マーケティングをトータルサポートする人流データ

今回はマーケティングの効果検証という部分での人流データの活用方法をご紹介させていただきました!Datawise Area Marketerは効果検証のみならずマーケティングにおけるあらゆる部分をサポートできる機能を兼ね揃えています!少しでも製品に興味をお持ちいただけたのであれば是非無料トライアルをご活用ください!また、Datawise Area Marketerに関するより細かな機能の紹介は別記事で紹介していますので併せてご確認いただければと思います!

関連記事
Datawise Area Marketer
Datawise Area Marketerとは|ドコモのビッグデータを利用した人流分析ツール

\ 2週間の無料トライアル実施中! /

関連する記事

無料トライアル
直感的な分析ツールを
実際にお試しいただけます。

サービス・製品に関するお問い合わせはこちら