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【2023年12月最新】広告の効果はどうしてる?最新の効果測定方法でしっかりと見える化!
自社商品やサービスなどを販売する時に欠かせないものの一つのが広告です!自信を持って提供できる商品やサービスを、一人でも多くの人に届けるために各社様々な広告を展開します。代表的なもので言えばテレビCMや屋外看板、チラシの配布やポスターの掲載などもありますし、昨今ではインターネットを活用したSNS広告なども主流と言えます!どの広告展開にも共通して言えるのは”予算がかかる”ということです。何を行うかによってピンキリですが、どの企業も決して安くはない予算を使って宣伝を行うわけです。
そこで今回の記事では、広告展開後の“効果の検証”について解説していきます!
予算を投じて行った広告展開は、実際にどのような効果をもたらしたのかをしっかりと把握することで、より成功角度の高いマーケティングを行なっていくことができますし、当然売り上げもUPすることが考えられます。
Contents
広告の効果の検証には人流データが最も効果的!その理由を徹底解説!
人流データとはGPSなどの位置情報データを利用し、人々の動きをデータ化したもので、近年では各所で耳にする機会も増えてきているかと思います。(人流データに関する詳しい解説はこちらをご覧ください!)
しかしながら人流データの認知はまだまだ低いのが現実で、「聞いたことはあるけど、一体何に活かせるの?」という声も少なくありません。人流データはマーケティングなどをはじめとする、あらゆる場面で活用できますが、今回のテーマである「広告効果の検証」にも非常に適しています!
従来の広告効果検証の方法
これまでも広告展開後にどのような効果があったのかを測る術はいくつかありました。売上の伸び率などを検証したりアンケートを行ったり、CMやSNS広告などでは具体的にアクセスなどの数字から判断することもできました。これらの方法でも、その広告に効果があった、なかったなどの判断は行えると言えます。しかし、これにプラスで人流データを活用することでもう一歩踏み込んだ有益な情報を得ることが可能となります!
人流データを活用した広告効果検証
前述した通り、人流データは”人の動き”をデータ化しますので、広告展開に応じて「どのように人の動きに変化があったのか」を検証することができます。例えばスーパーが特売のチラシのポスティングを所在地域と隣の地域に行った場合、その後の人流データを解析することで、どちらの地域からどのくらいの人が訪れたのかを検証することができます。つまり、単純に売上や来訪者数だけを知るのではなく、どちらの地域により刺さったかというところまで把握できるということになります。そうした結果を受けて、次回は効果の高かったところにより多くのチラシを配布したり、逆に効果の薄かった地域からの流入を狙って重点的に宣伝を行ったりという施策を打つことができます。これだけでも従来の広告効果検証に比べて利用価値のあるものだとご理解いただけたと思いますが、弊社のDatawise Area Marketerでは、さらにもう一歩踏み込んだ広告効果の検証を行うことができます!
広告効果検証の実例をご紹介!Datawise Area Marketerの活用例!
弊社の提供するDatawise Area MarketerはNTTドコモのスマートフォンアプリの位置情報データデータを元に、独自のAIで分析した人流データを得ることができますが、900万人以上を対象に行ったアンケート結果も反映されるため、より細かな情報を、瞬時に得ることができます。
こちらの画面はサンプルとして、実際に東京駅周辺の人流情報を分析した結果になります。
このように全体で何人の来訪者が訪れたかという結果の他に、性別のごとの結果も得ることが出来ます。さらにこの他に、年代、商圏(どこから訪れたのか)、世帯構成や年収までも分析することが可能となっています。
ポイントは必要な情報を瞬時に得られること!
例えば店舗の場合、店頭でのアンケートなどをしっかりと行えば同等の情報を得ることも可能かもしれませんが、実際には上手く協力を仰げなかったり、人的コスト、作業コストの面から実施できないことが多いかと思いますが、Datawise Area Marketerは誰でも直感的に扱えるUIをコンセプトに開発したもので、調べたいエリアの情報を入力するだけでこれらの結果を簡単に得ることが可能となっています!「人流データが効果的なことはわかったけど操作が難しいのでは?」と考えられる方も少なくないですが、そうした方々に実際にご利用いただき、多くの方にご納得いただけるポイントの一つです。
広告効果検証に適した経年分析
Datawise Area Markererは経年での変化を調査できます。広告展開を行う前後で来訪者などにどのくらい変化があったのかを知ることができます!
↑ここでは伝えきれなかったより詳しい製品の強みはこちら!是非合わせてご確認ください!
まとめ
広告の効果検証には人流データの活用が非常に効果的です!広告を打つのであれば、出して終わりではなく、その効果をしっかりと分析し、次のマーケティング施策に活かすことをおすすめします。Datawise Area Marketerでは2週間の無料トライアルを実施しています。興味をお持ちいただけたら是非一度、実際にご利用いただければと思います!