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マーケティングにおけるアンケート調査の重要性は?効果をもたらすツールもご紹介!

マーケティングにおけるアンケート調査の重要性は?効果をもたらすツールもご紹介!

マーケティングにおいて「アンケート調査」というのは非常に重要な役割を果たします。顧客の属性を知ることや意見などを吸い上げることで、その後のマーケティングをより精度の高いものにできます。今回はマーケティングに効果をもたらす「アンケート」について解説します!それと併せて弊社の提供するマーケティングにも最適な位置情報分析ツールDatawise Area Marketerのアンケート機能についてもご紹介させていただきます!

アンケート調査とは?マーケティングに役立つ情報収集

アンケート調査の中にもさまざまな種類がありますが、一般的には店頭などにアンケート用紙を設置する方法、またはオンライン上で回答していただくものなどがあります。例えば会員登録などを求める際に最初に回答していただく「氏名」「お住まい」「年齢」などもアンケートに含まれます。冒頭に記述したように、顧客の属性、ご意見などを聞き、その情報をマーケティングに活かしていくことが大切です。

もちろん顧客以外の対象者に行うこともあります。例えば街頭でアンケートを実施したり、会社や自宅に出向いてアンケートを実施するケースもあります!

アンケートの種類は様々!目的に応じた内容で実施

アンケート調査を行う上で、まずはじめに考えなくてはいけないことは「目的」です。
何を目的としてアンケートを実施するのか、その目的に到達するために収集したい意見はどんなものなのか、そうしたことを考慮した上で実施することがおすすめです!ここからはいくつか例にを上げながら解説していきます。

アンケート目的1. 顧客の属性を把握したい

マーケティングにおいて既存の顧客の情報を把握することはとても重要です。性別、年齢、居住地などの情報を知ることで、「こういう層にウケている」「こういう層の顧客が足りていない」などを知ることができ、それを生かした施策を行うことができます。

アンケート目的2. サービスを向上させたい

現在のサービスに不安を感じたり、より向上させたいと考えている場合は「意見の吸い上げ」が必要となります。

  • 実際にサービスを受けてみてどう感じてたか
  • 商品を手に取ってみての感想
  • 今後どのような展開に期待しているか
  • 要望などはあるのか

などの意見を吸い上げることで改善や見直しを行うことができます。

アンケート目的3. 社内を活性化したい

規模や関係性などにもよりますが、従業員などにアンケートを実施することも一つの方法です。マーケティングの本質とは若干ズレますが、同じプロジェクトを進めていく仲間がどのようなことを感じ、どのような意見を持っているのかを知ることも大切なことと言えるでしょう。

また、ブランディングという観点で提供する側が同じ想いを持っていることというのも重要となります。

アンケート目的4. 効果の検証をしたい

広告やキャンペーンなどを行なった後に、その効果を確認するのにもアンケートは役立ちます。顧客の属性に変化があったのか?商圏の変化はあったのかなどを知ることで具体的な効果を知ることができます。

アンケート機能を持った位置情報分析ツール

従来までのアンケート調査と言えば、ネット上で実施するものかアナログで行う方法しかありませんでした。しかし弊社の提供する位置情報分析ツールDatawise Area Marketerはアンケート機能を持っており、本来の人流分析に加えて、マーケティングを行う上で必要な情報を把握することも可能となっております。アンケート対象者は9,000万人以上の会員数を誇るNTTドコモのdポイントクラブ会員の中の約900万人以上となります。そこで集計したデータを最新のAI技術で解析・分析し、結果として提示します。

例として店舗を持っている場合のケースをご紹介します!

Datawise Area Marketerでわかること

Datawise Area Marketerは人流解析を行うことができます。つまり店舗を持っている場合は、その場所に何人の人が訪れたのかを時間帯ごとに知ることができます。その上でアンケート機能を使って顧客の属性、具体的には性年代、どこから訪れたのか、世帯構成、年収などを知ることができます。これらはすべて経年で遡ることができるので、広告展開やキャンペーンを行なった後の効果の検証にも役立ちます。

Datawise Area Marketerに関するより詳しい解説は以下の関連記事をご参照ください!

関連記事
Datawise Area Marketer
Datawise Area Marketerとは|ドコモのビッグデータを利用した人流分析ツール

アンケート調査で得た情報をマーケティングに活かす

ここまではアンケート調査に関しての内容を解説してきましたが、最後にアンケート調査で得た情報をマーケティングに活かす方法をご紹介します。

アンケートによって顧客の属性を把握

顧客の属性を把握できたら、それを踏まえて課題に対しての施策を思案しましょう。例えば現在の顧客が想定していたターゲット像と相違がある場合、その原因を追求する必要があります。「本当は若者に広めたいサービスなのに顧客は高年齢の人が多い」という課題があった場合はターゲットを高年齢に変更するか、若者にリーチできるような施策を考える必要があります。そうしたことを突き詰めていくことで、より需要のあるところに供給が行えて、売上の増加などに繋がります!

サービスに対するリアルな声を聞けた

提供しているサービスに対する顧客のリアルな意見を把握できたら、より良いものを提供するためにそれらをブラッシュアップすることができます。それによって新規の顧客を獲得できたり、既存の顧客の満足度が上がり、結果的に売上UPを見込めます。

施策実施後の変化を知ることができた

広告展開やキャンペーンなどの施策を打った後の変化を知ることができたら、それを踏まえてより効果のある施策を検討できます。実施した施策ごとに、どのような変化があったのかをしっかりと把握し、次に活かしていきましょう!

まとめ

今回はマーケティングにおけるアンケート調査に関して解説させていただきました。今後もマーケティングに関する有益な情報を共有させていただきます!また、マーケティングに最適なDatawise Area Marketerですが、現在無料トライアルを実施しておりますので、少しでも興味をお持ちいただけましたら実際に触れていただき、効果を感じていただければと思います!

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