Blog
ブログ
AIマーケティング時代到来!AIを活用したらどんなマーケティングができるのか?
AIと聞いてどんなことを想像しますか?昨今では家電やゲーム、iPhoneのSiriなどなど、身近なものにも搭載されているほか、少し前にはChatGPTも世の中で大きな話題となりました。このように徐々に触れる機会の増えてきたAIは、企業の売上を向上させるために重要なマーケティングにも導入され始めています。弊社の提供する位置情報分析ツールDatawise Area MarketerもこのAIを用いて、企業のマーケティングをあらゆる面でサポートします!
そこで本記事では、AIを活用したマーケティングについて解説すると共に、Datawise Area Marketerを活用することによるメリットなどもご紹介させていただきます!
Contents
AIとは?今さら聞けない人工知能について
AIとは人工知能のことを言います。前述したように昨今様々なものに搭載され私たちの生活をより豊かなものにしてくれています。ではそのAI=人工知能とは一体どんなものなのか?それは簡単にいえばコンピューターで「計算」を行って答えを導き出す技術のことを指します。膨大なデータの中から瞬時に確率を計算し、最も最適な答えを導き出してくれるのですが、それだけではなく、技術の進化に合わせて自動的に学習し、よりその解答の精度は増していくことができます。
まさに人の子供と同じと考えるとしっくりくるかもしれません。初めは何も言葉を知らずに生まれますが、親との会話や周囲の会話を耳にするうちに言葉を覚えます。それがAIで言うところの情報・データです。次にその覚えた言葉を適切な場面で活用することができるようになります。「おはようございます」は朝の挨拶として適切、「いただきます」は食事を行う際に使うのが適切、などといったことを知らず知らず覚え、活用できるようになります。これを人のような実体験ではなく、確率計算で導き出すのがAI=人工知能です。
AIについて理解が深まったところで、次にマーケティングにおいてのAI活用について解説していきます!
AIマーケティングで何が出来る?具体的な活用方法
ここまでに解説してきたようにAIは情報を計算によって分析することができます。同じくマーケティングにおいてもまず初めに重要となってくるのが情報です。例えば現在の課題や問題、競合の情報、顧客のデータ、などなど、これらの情報を集めることによって「どこに向かうべきか」という指標を打ち出すことが可能となります。それだけでなくマーケティングを実施した際の効果の分析などにも役立てることができます。
当然ですが、顧客全員に1つ1つ質問を行ったり、街行く人全員にアンケートを行うことは不可能です。そこでAIの出番になります。得られた情報を計算によって解析・分析し、必要な答えを導き出してくれます。これは弊社のDatawise Area Marketerでも同じです。位置情報データは、国民全員の位置情報を完全に把握しているわけではなく、把握出来る情報を独自に分析し、精度の高い予測を導き出します。またDatawise Area Marketerの場合は、9,000万人以上のNTTドコモのスマートフォンアプリの位置情報を基に分析を行うので、そもそもの対象人数も多いことから、より正確な情報を導き出せると言うことになります。
具体的に位置情報分析ツールによって可能になることには以下のようなものがあります。
- ターゲティング広告
- 競合調査
- 店舗出店候補地選定
それぞれ解説いたします。
AI分析を活用したターゲティング広告
来訪者がどこから訪れているかなどの商圏情報や、現状の顧客の属性情報を知ることでターゲットを明確化できる点から、どの場所にどのような広告を打つのが効果的なのかを導き出すことができます。また、実際に広告を展開してみた後の効果も分析することが可能です。
AI分析を活用した競合調査
近隣の競合店にはどんな客層の人が、どこから、どのくらい訪れているのかを把握することができるので、店舗運営などを行なっている場合、今後の施策を検討する際に役立てることができます。
AI分析を活用した店舗出店候補地選定
従来は実際に足を運ぶなどの方法で現地調査を行うしかありませんでしたが、そうした調査で得られる情報も、より正確に得ることができるため、これから新規で店舗出店を考えている際にご活用いただけます。
マーケティングにAIを導入する2つのメリット
次にマーケティングにAIを導入するメリットについて解説していきます。主に、
- 作業の効率化
- EBPMの推進
が挙げられます。
メリット1. 作業の効率化
AIを導入することでこれまでは人の手で行なっていた作業の多くをツール上で完結させることができます。それによって従来よりも素早く情報集めや解析を行えるのはもちろん、人的コストを削減できるというメリットもあります!導入を検討される段階で「ツールを扱うのに技術が必要なのでは?」と言う疑問を持たれる方が多くいますが、Datawise Area Marketerは”直感的に扱えること”に重点を置き設計されています。これまで位置情報ツールを活用した経験の無い方でも簡単に操作ができ、これまでより多くの情報をより素早く分析することが可能です!
メリット2. EBPMの推進
国も推進する「EBPM」の観点からも効果的です。EBPMとは「証拠に基づく政策立案」のことで、これは従来までの経験や勘などに頼っていた政策を、しっかりとしたエビデンスを基に実施しましょうという取り組みのことです。そうした観点から見ても大量のデータから分析を行えるAIは効果的です。
実際にDatawise Area Marketerを導入した例
最後に実際に弊社の提供するDatawise Area Marketer導入し、ご活用いただいている株式会社プロントコーポレーション様に、導入後のインタビューを行ない以下でご紹介しています!ぜひ参考にしてください!
※こちらの導入事例は随時追加していきます。
まとめ
本記事ではマーケティングにとってAIはどのような効果をもたらすのか、そしてAIを活用した弊社が提供するマーケティングにも最適な位置情報分析ツールDatawise Area Marketerの活用例などをご紹介しました。これからの時代、マーケティングにAIは必要不可欠と言っても過言では無いことがお分かりいただけたのではないでしょうか?Datawise Area Marketerは2週間無料でお試しいただけるトライアルを実施しています。是非ご活用いただければと思います!