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マーケティング戦略とは?立案の手順と効果を最大化させる位置情報分析ツール

マーケティング戦略とは?立案の手順と効果を最大化させる位置情報分析ツール

売上の向上や集客UPなどに必須なのがマーケティングですが、そんなマーケティングにも効果を最大限に発揮するには戦略が必要です!本記事ではマーケティング戦略における立案の手順の解説、そして次世代のマーケティングに役立つ弊社が提供する位置情報分析ツールDatawise Area Marketerについてご紹介していきます!

マーケティング戦略とは?効果を最大限に発揮するために必要なこと

マーケティング戦略とは、企業などが商品やサービスを市場に提供する際に、どのようにして顧客を惹きつけ、購入や利用などをしてもらうかなどを計画する取り組みのことです。具体的には、ターゲット市場や顧客セグメントの選定、商品やサービスの特長や利点の明確化やブランディング、価格設定、プロモーション活動、流通チャネルの選定などを含みます。マーケティング戦略は、市場の変化に合わせて柔軟に調整されることが重要とされています。成功するマーケティング戦略は、顧客のニーズなどをしっかりと理解し、それに適切に応えることが大切です!

マーケティング戦略の立案手順を徹底解説!6つのステップで効果を最大化

マーケティング戦略は無計画に実施して大きな成果を得られるものではありません。効果を最大限に得るためにはしっかりとした立案が必要です。ここからはマーケティング戦略立案の手順を6つのステップで解説していきます!

  1. 現状の把握と問題(課題)点の洗い出し
  2. ターゲットの選定・明確化
  3. ポジショニング・他社との差別化
  4. 顧客にとっての価値を理解する
  5. マーケティングの実施
  6. 効果の分析

細かく見ていきましょう!

STEP.1 現状の把握と問題(課題)点の洗い出し

マーケティングにおいて一番初めに行うべきことは現状の把握です。どのようなことを問題や課題に感じ、それをどのような方向に解決していきたいのかなどを今一度洗い出しましょう。商品やサービスなどのこちら側が提供しているもの自体に課題を感じているのか、または流通の過程で上手くリーチ出来ていなかったり、宣伝の仕方などに課題を感じているのかなど、当然ですが、解決したい問題や課題によって戦略も変わってきます。また、もっと広範囲に課題を感じている場合は1つずつの課題を具体的に挙げましょう。

STEP.2 ターゲットの選定・明確化

マーケティングにおいてターゲット選定はかなり重要です!ターゲットがぼんやりしたままマーケティングを行なっても最大限の効果は得られません。具体的に言えば、商品を販売したい相手は男性なのか女性なのか、若者なのか高齢者なのか、どんな職業の人にどのくらい購入してもらいたいのか、など、こうしたことを突き詰めれば突き詰めるほど顧客像(ペルソナ)が明確になり、より効果的な施策を思案することができます。

STEP.3 ポジショニング・他社との差別化

次に商品やサービスについてです。世界で唯一の商品やサービスを提供している場合を除いて、多くの場合は競合がいます。その中で自社の商品を顧客に手に取っていただくには競合との差別化を図る必要があります。価格や商品内容だけでなく、どのポジションでそれを販売するかなども重要となってきます。

STEP.4 顧客にとっての価値を理解する

販売する商品やサービスの”顧客にとっての本当の価値”を理解しましょう。健在的なニーズから潜在的なニーズまでしっかりと明確に理解するということは、今後の戦略立案に非常に重要な情報となります。

STEP.5 マーケティングの実施

色々と準備が整ったらいよいよ立案したマーケティング戦略の実施です!

STEP.6 効果の分析

最後に、重要となるのが実施後の効果の分析です!この部分はマーケティングの効果を最大限に高めるのに最も重要と言っても過言ではありません。実際に立案したマーケティング戦略を実施する前と後でどのような変化があったのかを可視化することで、また次の戦略立案時に重要な情報を得ることができます。マーケティングは立案→実施→分析→立案→実施…と繰り返していくことでより高い効果を得ることができます!

マーケティング戦略の効果を最大化する位置情報分析ツール

弊社の提供する位置情報分析ツールDatawise Area Marketerはマーケティング戦略の立案から効果検証まで、あらゆる場面で活用できます。ここからはDatawise Area Marketerがマーケティング戦略において、どのように役立つのかを解説していきます!

現状の把握・課題の洗い出しからターゲティングまで

例えば実店舗を経営している場合、位置情報分析ツールを活用することで顧客の属性や商圏など簡単に取得することができます。Datawise Area Marketerでは性別、年代だけでなく世帯構成や年収までも割り出すことが可能なので、「20代の年収300〜400万円の独身男性が多い」や「40代の主婦が多い」、「隣の市からの来訪者が多い」などを割り出すことができます。それによって、「A市からの来訪者は多いがB市からは全然来ていない」などと言った商圏に関する課題や、「若い男性にはリーチしているが30〜40代にもっとリーチしたい」などのターゲット面での課題を洗い出すことができます。

当然、それらを応用することでターゲットやペルソナの設計にも役立ちます!

実施から分析まで

マーケティング戦略を行った後の効果の分析もDatawise Area Marketerであれば経年での人流の変化を簡単に比較分析することができるので効果的です!具体的な例を挙げると、A市にチラシを巻いた後にA市から何人の人が実際に来訪したのかを計測できます。またその来訪者たちが自店舗に訪れた前後にどんな場所に立ち寄っているのか、その交通手段は何なのかなどの情報も得られるので、ニーズの分析や今後のマーケティング戦略に役立たせることが可能です。

ここで紹介した使用例はほんの一部です!Datawise Area Marketerについては以下の記事でより詳しく解説していますので是非合せてお読みください!

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まとめ

業種問わず、あらゆる場面でマーケティングが必要な時代です。その中で十分に戦略を練り、実施や効果の分析を行うことで本来の目的である売上の向上や集客のUPを達成することができます。弊社のDatawise Area Marketerはその一端を担えるツールです。現在無料トライアルも実施していますので是非一度お試しいただければと思います。

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