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【2023年12月】店舗マーケティングとは?売上を最大化させるために必要不可欠な理由を徹底解説
店舗を経営している方や企業にとって必要不可欠なのが「マーケティング」です!とはいえ、実際のところ「何をすれば効果的なのか?」「そもそもマーケティングとはどんなものなのか」と疑問を抱いている方も多いです。そこで本記事では「店舗におけるマーケティング」を徹底的に解説していきます。
また、弊社が提供する人流分析ツール「Datawise Area Marketer」を活用することでマーケティングにどのような効果をもたらすのかなども併せて解説していきます!
Contents
店舗マーケティングとは?達成したいゴールに向かうための必須事項
店舗マーケティングとは、店舗が提供する商品やサービスをより多くの人に届けるために行うもので、具体的には販売前のニーズの調査、開発やブランディング、価格設定などを含む販売の設計や商品の宣伝、その効果の分析やその後の施策立案などなど非常に多くの要素を含む言葉となります。
もう少し噛み砕いた言い方をするならば、店舗経営の中で一番のミッションはズバリ「売上をUPさせる」ことですが、その目的を達成するために必要となる全ての要素を一言で”マーケティング”と呼べます。
マーケティングを理解し、活用することで多くの店舗は売上を向上させることができ、そもそもの目的を達成することができます。
店舗マーケティングの最初の一歩は現状把握
店舗マーケティングを行う上でまずはじめに行うのが「現状の把握」です!
前述した通りマーケティングと言っても様々なので、例えば「商品の売上が伸びずに悩んでいる」という場合と、「これから商品を開発する」という段階では何を行うかは変わってきます!
さらに言えば「商品の売上が伸びずに悩んでいる」場合でも「商品は素晴らしいのに多くの人に知られていない」という悩みなのか「商品がこれで良いのか不安」なのかによっても変わってきますので、まずはどのような課題を感じているのか、具体的に何を目的にしているのかをしっかりと把握しましょう!
店舗マーケティングの第一段階!売上とは何かを理解しよう
店舗における売上とは、売上=来客数×客単価×購買頻度 という考え方が一般的です。
そのように分解してみると来客数をUPさせたい場合のマーケティング、客単価を上げたい場合のマーケティング、購買頻度をUPさせたい場合のマーケティングと、切り離してより解像度高く考えることができます。それぞれどのようなマーケティング手段があるのかをいくつか挙げてみます!
来客数をUPさせたい場合
来客数UPが目的の場合、まずは店舗や商品・サービスの存在を認知してもらうことが必要だと考えられます。具体的にリーチさせたいターゲットを考え、その人たちに届くような広報活動をする必要があります。
客単価を上げたい場合
客単価を上げたい場合は、そもそもの価格設定を見直したり、多くの商品を購入してもらえるような施策が必要になります。既存の利用客へのアンケートなどを行うことも効果的ですし、販売戦略を計画することも必要と言えます。
購買頻度をUPさせたい場合
商品やサービスにもよりますが、購買頻度をUPさせるために多くの店舗で実践されている例で言えば、ポイントカードの発行やクーポンの発行、定期購入のメリットの提示などが挙げられます。また既存の顧客に対して新たな商品を提供するのも効果的と言えます。
店舗マーケティングに効果的!人流分析ツールを利用した施策例
弊社の提供する「Datawise Area Marketer」は店舗のマーケティングにおいて非常に効果を発揮します!1つ前の項目でお伝えしたように、場面において必要なマーケティングが異なりますが、人流データを活用することでそのほとんどを解決することができます。詳しく解説していきます!
来客数をUPさせたい=ターゲットへのリーチ
現状あなたの店舗の客層、顧客の属性はどの程度把握できているでしょうか?従来、そのような情報はアンケートの実施や会員登録をしてもらうなどの方法で集計されてきました。しかしDatawise Area Marketerであればそれらのアナログな方法を実践せずとも顧客の属性を把握することができます。具体的には、
- 性別
- 年代
- 世帯構成
- 年収
- 居住エリア
などを把握することができます。
つまり現状、どのような層の顧客に刺さっているのかを知ることができるので、似たターゲットへのリーチやまだリーチできていない層へのアプローチなどを的確に行うことができます!
客単価を上げたい・購買頻度をUPさせたい=ニーズの把握
客単価を上げたい場合や購買頻度UPを狙いたい場合も同様で、既存の顧客の属性を把握し、ニーズを明確化することで最も効果的な施策を思案できると考えられます。
また「Datawise Area Marketer」の特徴の一つで、近隣の競合店の来客数やその属性を知ることも可能です。競合店がどのような客層を集客しているのかを知ることもできるので、なぜそうした顧客を集められるのか、どんな施策を行っているのかなどの分析を行う際に役立ちます。
最大の特徴は広告の効果を検証できること!
人流データを導入する大きなメリットの1つが広告の効果を検証できる点です!
店舗に来てほしいターゲットを定めたら、そのターゲットに届くように広告を出したりチラシを巻いたりするかと思いますが、それにより来客数や商圏にどのような変化があったのかをしっかりと検証することができます。効果があればさらにそこに予算を投じ、逆に期待以上の効果を得られなければ今度は別のターゲットに向けてみたりと、今後の施策立案において非常に効果的であることはご理解いただけると思います!
店舗マーケティングに人流データを導入した事例をご紹介
弊社の提供する「Datawise Area Marketer」を実際に導入しご活用いただいている株式会社プロントコーポレーション様に、導入後のインタビューを行ない以下でご紹介しています!ぜひ参考にしてください!
※こちらの導入事例は随時追加していきます。
店舗マーケティングの未来
これまでも様々な方法で店舗マーケティングが行われてきましたが、近年のAI技術の進化によって人流データに注目が集まり、活用されだしたことで、多くの方に導入後のメリットを感じていただき急成長してきました。今後は人流データによるマーケティングも今以上に一般的になると考えられます!人流データについて理解が足りないという方は以下の関連記事をご覧ください!
また、Datawise Area Marketerに関しては以下の記事でより深く解説しています!
上記の関連記事を読んでいただければ本記事で紹介した以上の活用方法やあなたの店舗にとってのメリットがイメージできるはずです!その上で、現在2週間の無料トライアルを実施中ですので、こちらを是非お試しいただければと思います!