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人流データは流通小売業界で活用できる?販売元が明かす人流分析ツール活用術!

人流データは流通小売業界で活用できる?販売元が明かす人流分析ツール活用術!

昨今様々な分野で導入され、活用されている人流データ。中でも流通小売業の運営者様にとっては非常に役に立つものとなっています。本記事では人流分析ツール「Datawise Area Marketer」を販売する弊社が、具体的にどのような場面で、どう活用するのかなどを実績と併せてご紹介いたします!

流通小売業における人流データの活用方法

流通小売業界にとっての最大のミッションは、より多くの顧客を獲得し、売上をUPさせることだと思いますが、ミッション達成に向け、人流データを活用することでより効果的なマーケティング、施策立案などを行うことができます。

人流データでわかる店舗運営者にとって必要な情報

店舗運営者にとっては主に以下のような情報が役に立つと考えられます。

  • 店舗来訪者数
  • 競合店の来訪者数
  • 顧客ニーズ
  • 顧客商圏

人流分析ツールを活用することで、店舗に訪れる人数はもちろん、近隣の競合店の来訪者数まで把握することが可能です。また自店舗・他店舗共に商圏を分析すること、そして顧客の属性情報などを把握することも可能なので、競合店と自店舗にどのような差があるのかを分析することも出来るわけです。

このようなデータはマーケティングにおいて非常に役立つと考えられ、具体的には「どこにチラシを撒くべきなのか」や「どのような層に向けて宣伝を行うべきなのか」などを決める際の重要なデータとなります。

人流データは新規出店にも役立つ

また、新規の店舗出店においても人流データは効果を発揮します。

これまでは過去の情報や実際に出店候補地に足を運んで予測を立てるのが一般的でしたが、人流分析ツールを活用することでより正確な情報を得ることが可能となり、しっかりとしたエビデンスを持って新規出店を行うことが出来るでしょう。

人流分析ツールでは道路ごとの交通量なども時間帯毎に計測することが出来るので、近年注目されているロードサイドへの出店、郊外での出店などにも重宝されています。こちらに関しては以下の関連記事にてより詳しく解説していますので併せてご確認ください。

関連記事
店舗出店は都心部から郊外へ?アフターコロナの今、注目の新たなマーケティング手法

人流分析ツールでマーケティング効果を最大限に出来る理由

人流分析ツールを導入するメリットは様々ありますが、中でもお客様に大変評価をいただいているポイントがあります。それが「マーケティング・施策の実施後の効果分析」です。

人流データで得た情報を元にマーケティングや施策を行なった後、”実際にその効果がどのようなものだったのか”を確かめられます。これまでも来訪者数の変化や売上の変化などは店舗単位で把握可能ではありましたが、例えば、

例)

  1. エリアAとエリアBにそれぞれ広告展開
  2. 店舗来訪者数・売上のUP
  3. どちらのエリアからの来訪者が多かったのかを可視化
  4. 今後の施策に反映

といったことが可能となります。
この結果を受けて、「効果が大きかったエリアに追加で宣伝を行おう」「来訪者の少なかったエリアへの宣伝を強化しよう」などと考えられ、これを繰り返すことでより効果的に宣伝を行うことができます。
これはあくまで一例ですが、このように人流分析ツールはマーケティングにおいてとても効果をもたらすことがわかっていただけたかと思います。

人流分析ツールでここまでわかる!取得できる情報一覧

弊社が販売する人流分析ツール「Datawise Area Marketer」はNTTドコモのスマートフォンアプリの位置情報データを元に、独自開発したAIで分析し、以下のような情報を得ることができます。

  • 施設来訪者数
  • 来訪者の属性
  • 他店舗訪問者数
  • 商圏
  • 周辺交通量
  • 階層判別(何階に人が集まっているのか)
  • 上記の過去データ

以下で実際の製品画像と併せてより具体的に紹介していますので是非ご確認ください!

機能一覧

流通小売業においての人流分析ツール導入事例

最後に実際に弊社の「Datawise Area Marketer」を導入いただいている株式会社プロントコーポレーション様の声をご紹介します。導入の目的、それを解決するまでの手順、実際に活用した後の効果などをお話しいただきました!

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まとめ

今回は流通小売業での活用方法にフォーカスし、具体的な役立て方などを一部ご紹介いたしました。是非参考にしていただき、少しでも興味を感じていただけたら2週間の無料トライアルをお試しいただければと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。

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