Blog
ブログ
スマートシティ(環境配慮型都市)で快適な暮らしを!人流データで集める価値ある情報
歴史を遡ると1986年にロンドンで始まったのが始まりと言われているスマートシティ。日本では2010年に横浜市で取り組みが始まったと言われており、そこから10年以上の月日が経った現在では全国各地の都市でスマートシティ計画が進行しています。今回はそんなスマートシティ計画の中で人流データがどのように役立ち、実際にどのように活用されているのかをご紹介していきたいと思います!
Contents
スマートシティとは?
スマートシティは「環境配慮型都市」とも言われ、簡単に言えば【 最先端のデジタル技術を活して、都市の活性化や生活の質を向上させる 】ことをコンセプトとしている都市計画のことを指します。これには、情報技術や通信技術を利用したインフラのデジタル化であったり、人流データを活用したデータの収集や分析、効率的なサービス提供などなど、様々な要素が含まれます。
スマートシティにおいての人流データ|課題を見える化し改善へ
先ほど「最先端のデジタル技術」と言いましたが、この中に人流データも含まれます。人流データを活用することによってこれまでは具体化し辛かった様々な課題を見える化することができ、それを改善するために効果的な施策を打つことが可能となります。
もう少し具体的に解説すると、以下のような役割を果たすことができます。
- 都市計画の最適化
- 公共の安全と緊急時の対策
- 交通管理と駐車管理
- パブリックサービスの最適化
- ビジネス活動や商店街などの活性化の支援
それぞれ簡単に解説いたします!
都市計画の最適化
人々の行動パターンを可視化し、交通や公共施設の配置などを最適化するための情報源となる。
公共の安全と緊急時の対策
災害などが発生した際の避難経路や、その他想定されるあらゆる緊急時の対策や安全確保に役立つ。
交通管理と駐車管理
交通渋滞の予測や制御、駐車場の利用状況などをデータ化でき、改善などに活用される。
パブリックサービスの最適化
住民の属性や傾向などを把握し、公共交通機関や市民サービスの効率的な提供に貢献する。
ビジネス活動や商店街などの活性化の支援
過去の情報などをもとに商業活動や観光業の需要予測や最適な場所選定をすることができる。
スマートシティに最適な人流分析ツール
弊社が提供する人流分析ツール「Datawise Area Marketer」もこうしたスマートシティ計画を行なっている自治体などにすでに導入され始めており、効果を実感いただいております。上記の項目をベースに、それに適した機能などやそれにより可能になることを解説していきます。
人口動態分析で都市計画の最適化をサポート
Datawise Area Marketerの「エリア人口動態分析」では、指定したエリアの居住人口や時間帯別人口等の情報を得られます。さらにアンケート機能により性年代・年収・世帯構成といった細かい属性も把握することが可能なので都市計画の最適化を行う上で重要な情報を集めることができます。
安全面の対策、交通管理などには周辺交通量分析が最適
周辺交通分析によって、大通りはもちろん、細かな道路に至るまで、方向や種類別にデータを可視化することができます。経年データなども用いて、渋滞情報や交通事情を解像度高く可視化し、安全対策や交通管理などに役立ちます。
施設来訪者分析でビジネス活動や観光業を活性化
任意の施設への来訪者数や来訪者の細かな属性、さらには商圏分析や回遊情報まで、ビジネス活動や観光業を営む事業者に有益な情報を得ることができます。それらを分析しアドバイスしたり、具体的な施策を打つことで地域全体の活性化を見込めます。
人流分析ツールって難しいのでは?これから導入を検討されている方へ
人流データを扱った経験があれば、これまでの解説でスマートシティにおける人流分析ツールの重要性を十分にご理解いただけると思いますが、まだ導入されていなかったり、ここで初めて存在を知った方の中には「人流データを扱うのは難しいのでは?」という印象をお持ちの方だったり、もう少し詳しく知りたいという方もいるかと思います。
Datawise Area Marketerは、取得可能な情報量の多さや、その解像度の高さはもちろんですが、その他に「初めての方でも直感的に扱えるUI」というコンセプトをもって設計されています。簡単な操作で欲しい情報まで辿り着けて、かつ従来よりも正確で多くの情報を手に入れることを可能にしました。これによって、ここまでに解説してきたような効果的な活用が行えたり、場合によっては人的コストの削減にも繋がることも考えられるでしょう。
以下の関連記事でより詳しく製品について解説していますので併せてご一読いただけたらと思います!
まとめ
近年では、どの都市もスマートシティへの取り組みを積極的に行なっています。まだ導入されていなかったり、検討段階の皆様に、是非人流分析ツールを活用していただき、より効果的に計画・実施を重ね、都市全体の活性化、そして住民にとって住み良い環境を整えていただければと思います!