Scene
活用シーン

防災 防災

時間帯毎にどこに人が集まっているかを確認したい

災害は、突如発生します。一方、人は平日や休日、時間帯に応じて多様な移動を行います。災害に備える上では、この複雑な動きを把握し、曜日や時間帯、場所毎の人の密集状況に合わせた避難所の設計、災害備蓄の設計が必要です。またその場所にいる方の年代構成にも配慮する必要があります。Datawise Area Marketerでは、エリアを250m x 250mのメッシュに分割し、密集度を可視化することができます。

エリア人口動態分析・ターゲットメッシュ分析

歩道、車道、各道路の混雑状況を把握したい

災害時、避難所へのルートを考える上で、各道路の混雑状況は重要な情報です。Datawise Area Marketerでは、月ごと、時間帯ごとに細かな道一本一本の歩行者・自動車交通量を推定、複数道路の交通量を一括表示、比較することができます。これにより、データをベースにした避難経路の設計を行うことが可能になり、災害時に避難経路が渋滞してしまうなどのリスクを軽減することが可能です。

交通量分析
  • 株式会社JR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニー
    商業施設開発・運営
    JR東日本グループの一社として、魅力あふれるエキナカ空間を目指し、「ecute」や「GRANSTA」等のエキナカ商業施設の開発・運営事業をされている株式会社JR東日本クロスステーション様。各駅のロケーションや文化、地域性を考慮しながら、エキナカのさらなる魅力向上を目指し、パートナーとの連携や地域連携にも積極的に取り組んでいます。そんな中でエキナカ施設の人流を把握するために、 Datawise Area Marketer 国内居住者版に加え、 Datawise Area Marketer インバウンド版を早期ユーザーとして利用いただきました。
  • 前橋市
    自治体
    人口32.9万人(2025年1月時点)、群馬県の県庁所在地である前橋市では、観光やイベントの集客状況分析の為に Datawise Area Marketer 国内居住者版をご利用いただき、加えてインバウンド版についても早期ユーザーとして利用いただきました。
  • 北広島市
    自治体
    札幌市と新千歳空港の間に広がるなだらかな丘陵地帯に位置する北広島市では、2023年に北海道日本ハムファイターズの新本拠地球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」を含む、「北海道ボールパークFビレッジ」が完成。その国内旅行客・インバウンド人流を把握するために Datawise Area Marketer 国内居住者版に加えてDatawise Area Marketer インバウンド版を早期ユーザーとして利用いただきました。
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