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インバウンドソリューションとは?集客戦略の新たな潮流を徹底解説!
訪日外国人の増加により多くの企業が様々な影響を受けている昨今、「インバウンドソリューション」という言葉を耳にする機会も増えているのではないでしょうか?インバウンドの需要をしっかりと把握し、業績アップを狙うためにインバウンドソリューションは非常にポイントなってきます!そこで本記事ではインバウンドソリューションの基本から効果を出すための手法などについて徹底的に解説していきます!
Contents
インバウンドソリューションとは?
インバウンドソリューションとは、訪日外国人を想定したマーケティングの一つで、訪日外国人がどのような行動をとり、どんなことに興味を示すのかなどを分析し、そこで生まれた課題や問題の解決策を提供することを指します。具体的にどのような内容が含まれるのか見ていきましょう!
インバウンドソリューションの具体的な内容
多言語対応 | 店舗や観光関連などでは多言語対応が出来ているかどうかが課題解決 |
Webサービス | ホテルなどの予約やオンラインショップなどのWeb周りの最適化 |
受入整備 | 訪日外国人の荷物や免税・両替、ネットワーク環境に関する課題の解決 |
ガイド・案内 | 観光地の地域経済活性化のための様々な問題を解決 |
ここで挙げた例のように、インバウンドによって起こる課題や問題を解決していくことをインバウンドソリューションと言います。
インバウンドソリューションが求められる理由
冒頭でもお話しした通り、コロナ禍で一時停滞していた訪日外国人観光客を対象とした「インバウンド観光」が、昨今ではまた注目されており、それにより効果的なインバウンドソリューションが求められています。国による調査発表でも訪日外国人の増加は今後も益々加速していくものと見られており、そうした流れを受け、国内の多くの企業や店舗経営者はインバウンドソリューションに取り組んでいます。
インバウンドソリューションを活用した成功事例
インバウンドソリューションの成功事例を具体的に挙げると、観光業界では、観光情報をSNSで発信することでインバウンド観光客の集客に成功した企業もあります。例えば、日本の美しい自然や文化をInstagramで紹介し、多くの外国人観光客がその投稿を見て観光地に足を運んだ事例があります。また、企業がブログで日本の観光情報やグルメ情報を提供することで、検索エンジンからのアクセスが増え、最終的に観光客の誘致につながる効果もあります。
インバウンドソリューションで重要となる5つのポイント
ここまでに解説してきたようにインバウンドソリューションは様々な課題や問題の解決をするために行います。実際にどのようなことが行われているのかを6つピックアップしてご紹介します。
- 観光資源の多言語対応
- デジタルマーケティングの強化
- 地域特性を活かした観光プランの提案
- 受け入れ環境の整備
- 持続可能な観光の推進
これらをもう少し詳しく見ていきましょう。
1. 観光資源の多言語対応
2. デジタルマーケティングの強化
3. 地域特性を活かした観光プランの提案
4. 受け入れ環境の整備
5. 持続可能な観光の推進
インバウンドソリューションに必要不可欠?人流データを活用したインバウンドマーケティング
インバウンドマーケティングを行う際に最初の重要ポイントとなるのがニーズの把握です。そこに至るまでに必要な様々な情報を人流分析ツールで取得することが可能なことはご存知でしょうか?ターゲットとなる訪日外国人はどのような人物なのかを分析し、その人たちがどのような行動をとるのかを分析していくことで、どんなことを求めていて、どんなことに満足しているのかをしっかりと把握し、活かしていただければと思います。
ツールに関する詳細は以下の関連記事でもご確認できますので合わせてご覧ください!
まとめ
インバウンドソリューションを効果的なものにするには、人流データの活用が非常におすすめです。訪日外国人の移動パターンや滞在時間、訪問先を把握することで、観光地の混雑を緩和し、効率的なリソース配分やプロモーション施策が可能となります。人流データに基づくアプローチは、地域の観光資源を最大限に活用し、持続可能な観光戦略を実現するための重要な手段です!データを活かすことで、インバウンド需要に柔軟かつ的確に対応できます!
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