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飲食業界のインバウンド対策は?競合と差をつけるために知るべきこと

飲食業界のインバウンド対策は?競合と差をつけるために知るべきこと

近年最もホットと言っても過言ではないインバウンド!その対策は、国際観光客の受け入れやサービス向上を目的とし、企業が売り上げを伸ばすために重要な施策です。

特に近年、訪日観光客の増加に伴い、各地域や企業が外国人観光客への対応を強化しています。多言語対応、キャッシュレス決済の普及、観光地の魅力発信など、多岐にわたる施策が求められています。その中で本記事では、飲食業にフォーカスし、効果的なインバウンド対策のポイントなどを徹底的に解説していきます!

インバウンド効果で外食業界が完全復活!

記憶にも新しいですが、数年前、世界的パンデミックの影響で日本の飲食業界は軒並み窮地に立たされました。しかしその後、あらゆる規制が緩和されたこと、また円安の影響などもあり、近年では多くの外国人観光客が日本に訪れ、その影響で様々な業界が息を吹き返しました。飲食業も同様でインバウンド需要をしっかりと取り込めているお店などでは、売り上げが急上昇している例もあります。

一方で、インバウンド対策に遅れをとってしまった店舗などは、どのようにしたら外国人が来店しやすい状況を作れるのかと頭を悩ませているのではないでしょうか。飲食業がやるべきインバウンド対策、ポイントを事項から一つずつ解説していきます!

飲食業がすべきインバウンド対策5選

飲食業におけるインバウンド対策は、訪日外国人観光客に快適で満足度の高い食事体験を提供するために重要です。当然のことのように聞こえるかもしれませんが、細かく見ていくと意外にも見落としている部分などがあったりします。飲食業が実施すべき主なインバウンド対策は以下の通りです!

  1. 多言語対応
  2. 食文化の説明
  3. 食事制限への対応
  4. キャッシュレス決済の導入
  5. SNSやオンライン評価の活用

これらの対策を実施することで、飲食業はインバウンド観光客の満足度を高め、リピーター獲得や口コミ拡散による新規顧客の獲得につなげることが可能です。一つずつ細かく解説していきます!

1. 多言語対応

メニューや店内案内を英語や中国語、韓国語などの主要言語で提供することが必要です。さらに、スタッフの外国語対応力を高めるために簡単なフレーズを学んだり、翻訳アプリを導入することも効果的です。

2. 食文化の説明

外国人観光客には、日本特有の食文化やマナーに慣れていない場合があります。メニューの説明に加えて、食べ方や背景を簡単に説明することで、文化的理解を深める体験ができます。

3. 食事制限への対応

ベジタリアンやハラール、アレルギーなど、食事に制限がある観光客への対応が求められています。これにより、多様なニーズに応え、集客力を向上させることが可能です。

4. キャッシュレス決済の導入

外国人観光客は、クレジットカードや電子マネーでの支払いを好む傾向があります。キャッシュレス決済の導入は、会計のスムーズさを向上させ、利便性を提供します。

5. SNSやオンライン評価の活用

SNSや口コミサイトでの評価は、観光客のレストラン選びに大きな影響を与えます。積極的にSNSを活用し、店舗の魅力を発信することで、海外からの集客を促進できます。

対応できてる?絶対にすべきインバウンド対策実例!

前項で解説した基本的な対策を踏まえて、それらを具体的に落とし込めているのかが重要なポイントとなります。実際の例を挙げながら解説していきます!

キャッシュレス対応は必須項目!

まずはキャッシュレス決済への対応がしっかりとできているのかという点です。現金の他にPayPayには対応しているが、それ以外は利用できませんという店舗も少なくない印象があります。しかしPayPayは日本のキャッシュレスサービスであり、今回ターゲットと考えている訪日外国人観光客が利用している可能性は低いと考えられます。

キャッシュレス決済サービスは以前に比べ簡単に導入することができますので、あらゆるニーズに対応できるよう、VISA、Mastercard、American Express、Diners Club、などと言ったシェア率の高い大手での決済が可能なように準備しておきましょう!

外国人従業員の採用事例も増えている

飲食業界では、そもそも人手不足という面から、外国人の従業員を採用するケースが多かったですが、近年ではインバウンド対策として外国人従業員を採用するケースも増加しています。英語をはじめとする多言語への対応はもちろんですが、実際に来店する外国人の目線に立って考えると、店内に自分と同じ外国人が従業員として働いているというのは、比較対象があった場合少し優位に働くと感じます。

もしもあなたが初めて訪れた海外の飲食店で、日本人の従業員を見つけたら入りやすい気持ちになるのではないでしょうか?そういう面での効果にも期待できます。

メニューやSNSは外国人が見ても理解できますか?

インバウンド需要をしっかりと取り込めている店舗の大きなポイントとして挙げられるのがメニューやSNSで外国人にしっかりとアピールできている点です!

もちろん、メニューやSNSが全て英語対応できていればわかりやすいですが、必ずしもそれら全てを英語にする必要はなく、重要なのは外国人が瞬時に理解しやすいという点です。メニューでいえば写真を増やすもの一つポイントでしょう!SNSの発信などでいえば言語を必要としない動画の発信などが効果的な場合もあります。そのように細かい配慮を行うだけでも印象は大きく変わってくると考えられます!

清潔感と日本の文化

日本の飲食店は海外の飲食店に比べて比較的清潔感があるとされていますが、外国人観光客はそうしたところも重視しているというデータがります。また、当然といえば当然ですが、せっかく日本に訪れているので日本の文化に触れたいと考えている外国人観光客が多いです。もちろんこちらは提供する飲食のジャンルにもよりますが、少しアイデアをプラスして好転する可能性は十分に考えられます!

フリーWiFiは利用できますか?

観光客の特徴として、知らない地域で過ごすことからインターネットを多く利用することが挙げられます。そこでフリーWiFiがあるかどうかという部分で判断する方も実際に少なくないようです。日本人でも同じことが言えますが、可能であれば充電スペースなどもあればより快適な空間を提供できるのではないでしょうか?

インバウンドの影響はは2025年も増加傾向!

国が行っている調査では、インバウンド需要は2025年もまだまだ増加傾向にあると考えられています!つまりこれまであまり意識して来なかった店舗や企業なども、これからしっかり対策することで売り上げ増加や企業の成長を見込める可能性は十分にあるということです!

現状に課題を感じているのであれば、是非本記事で挙げた項目を一つずつ見直して、自店舗はしっかりと地王できているのかを確認していただければと思います!

まとめ

飲食業におけるインバウンド対策は、外国人観光客に快適で魅力的な食事体験を提供するために重要です。今回紹介したような対策をしっかりすることによって、外国人観光客の満足度を高めるだけでなく、リピーターや新規顧客の獲得に繋がります。飲食業界が積極的に対策を講じることで、訪日観光の需要拡大に対応できるでしょう。

最後に、訪日外国人観光客のさらに細かなニーズを分析できる人流分析ツールをご存知でしょうか?NAVITIMEと手を組み弊社が開発した「Datawise Area MArketerインバウンド版」では、インバウンド対策を行う上で役に立つ情報を、限りなく正確に、スピーディーに収集し、分析することが可能です。現在無料トライアルも実施しているので、是非この機会に導入を検討していただければと思います!

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