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【2025年最新】インバウンド対策に欠かせない訪日外国人のトレンド事情を徹底解説!

【2025年最新】インバウンド対策に欠かせない訪日外国人のトレンド事情を徹底解説!

昨今、主に都心部ではどこを見ても訪日外国人で溢れています。これに対し、大企業はもちろん中小企業も、その対策に頭を悩ませているのでは無いでしょうか。そこで今回は、インバウンド対策を行う上で一つ鍵とも言える訪日外国人のトレンド事情について解説していきたいと思います!

訪日外国人が、どのような思いを持って日本へ訪れているのかなどを、より深く理解することで、効果的な対策を打ち出せるのではないかと考えられます。インバウンドに役立つ人流データ「Datawise Area Marketerインバウンド版」についても解説しますので是非参考にしてください!

インバウンド対策が重要な理由はズバリ訪日外国人数!

日本政府観光局の発表によれば、2024年の訪日外国人数は前年を大きく上回り3,310万人(2023年比131.3%)と推計されています。記憶に新しいかとは思いますが、コロナウイルスの蔓延により一時日本国内でも外国人訪日規制がありました。そこから徐々に緩和され年々その数は増加傾向にあることがわかります。

これは昨今話題になる円安の影響も大きいでしょう。

これは国内の企業にとっては大きなビジネスチャンスでもあり、実際に大きな利益を得ている企業も少なくはありません。
そのため多くの大企業・中小企業・観光などを扱う自治体なども問わず、多くの企業がインバウンド対策に注力しているのが現実です!

訪日外国人の興味関心は?

2024年の訪日外国人の来日目的を調べてみると興味深いことがわかりました。

まず、数年前ニュースなどにも取り上げられ大きな話題にもなった「爆買い」。主にアジア圏からの訪日外国人に多く見られましたが、昨今では少し事情が違うようで、2024年ではコストパフォーマンスに重点を置いた買い物がトレンドになっているようです。

一方で変化のない部分で言えば、やはり”文化”に対する興味関心は根強く需要があるとされています。食文化や伝統的な工芸品などから、アニメやゲームといったカルチャーまで。これらに触れることは、いつの時代も訪日外国人の来日目的に含まれることが良くわかります。

訪日外国人の宿泊事情

日本人が海外に行くと「ホテルが不衛生だった」「トイレが汚かった」などの感想を良く耳にします。外国人も似たような感覚があるのか、近年訪日外国人に人気のある宿泊施設は「衛生管理面がしっかりしている施設」と言われています。新オープンのホテルや、日本人からすると少々高いと感じるハイクラスなホテルは特に人気があるようです。

また、これは前項とも関連しますが、宿泊施設で日本の文化に触れられるような設備や展示物であったり、体験を提供している宿泊施設などは特に需要があると言われています。

宿泊関連でもう一つ気になるのが、各国の滞在期間や旅行支出です。これは明確にヨーロッパ圏(フランス、ドイツ、スペイン、など)がより長く滞在し、多くのお金を使っているというデータが出ています。一方で、比較的気軽に来日できるアジア圏の旅行者は滞在期間も短く、支出も少ないとされています。

例えば観光業を営む自治体や、宿泊施設を運営する企業は、どういったターゲット層にどういった宿泊施設を提供するのかというヒントを得られるかと思います。大きく「外国人観光客に利用してもらいたい」ではなく、ターゲット像を明確にし、そのターゲットにダイレクトに刺さるようなプランを提供することで、満足度も上がり、利用者が増え、売り上げも増加すると考えられます。

2025年のインバウンド対策は何をするべき?

まず考えるべき点は、2025年も引き続きインバウンド需要は日本経済にとって非常に大きなものとなることです。つまり「売り上げ増加を狙いたい」「企業を成長させたい」と考えているのであれば、しっかりとしたインバウンド対策が必要になります。

2025年は大きなイベントとして大阪万博が計画されています。これは関西圏の企業・自治体にしか関係のない話題ではありません。訪日外国人の特徴として、滞在期間中に様々な地域に脚を運ぶ点が挙げられます。大阪万博を目的として来日し、そのまま京都や東京なども一緒に観光しようというケースです。期間中は大勢の外国人が日本に訪れることが予測されるので、需要をしっかりと把握し、活かせるようにしたいところです。

また先ほど、近年では長く滞在し、より多くのお金を使うのはヨーロッパ圏からの訪日外国人が多いとお伝えしましたが、2025年は中国を含むアジア圏からの観光客が回復されると予想されています。高額消費も期待でき、そうした商品を扱う小売店やハイクラスの宿泊施設などは好調を維持できるのではないかと言われています。

インバウンド対策には人流データが効果的


インバウンド需要の可視化に必要な情報やデータを、収集・活用するのに最適なのが人流分析ツールです!弊社の開発・販売する人流分析ツール「Datawise Area Marketerインバウンド版」ならそうした情報をしっかりと入手することができ、マーケティングに役立てることができます!

人流分析ツールDatawise Area Marketerインバウンド版とは?

Datawise Area Marketerインバウンド版は、NAVITIMEと連携し、訪日外国人のGPSなどの位置情報データから、任意の施設への来訪者のユーザー属性を「性別」「年代」などはもちろん「年収」「世帯構成」など、細かく情報を取得することが可能です。そうした属性の他にも「出店候補エリアの需要」「ターゲットが集まる場所と時間」「出店候補物件付近の交通量」「去年と比較した来訪者数やその属性の変化」「近くにある競合店の来客数やその属性」といったさまざまな情報を直感的な操作で分析することが可能です。これまでの人流データ解析ツールは操作に専門的な知識や労力を要しましたが、マーケティングを行う上で必要となる情報の多くを、簡単な操作で取得することが出来るので実際に様々な場面でご活用いただいています。

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まとめ

インバウンド対策は、売り上げや業績を上げるための大きな鍵です。年々増加する訪日外国人に選ばれるサービスを提供するために、トレンドを分析しニーズをキャッチすることが重要になってきます。弊社の開発・販売する「Datawise Area Marketerインバウンド版」はそうした場面で役に立つ必要な情報を限りなく正確に、スピーディーに収集し、分析することが可能です。現在無料トライアルも実施しているので、是非この機会に導入を検討していただければと思います!

このブログでは人流データに関する様々な発信や、マーケティングに関連する記事などを随時更新しています。是非関連記事もご覧ください!

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