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小売店の売り上げを上げる5つの方法!基礎知識から実践方法、効果的な策もご紹介!
小売店のオーナー様にとって”売り上げアップ”はどんな時でも目標の一つかと思います!「これまでにあらゆる施策を講じてきたけどなかなか成果に繋がらない」「これからどんな施策を講じればいいのかわからない」など、悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?
そこで本記事では小売店が売り上げをアップするための方法を5つにまとめてご紹介すると共に、そもそもの基礎知識から実践方法、近年導入している企業も増えている新たな施策などをご紹介していきます!
小売店の売り上げを上げる5つの方法
小売店が売り上げをアップさせるために必要な要素は、細かく見れば非常に多くあります。そこで本記事では大きく5つに絞ってわかりやすく解説させていただきます!
- 新規顧客の獲得
- 顧客数の流出回避
- リピーターの増加
- 顧客単価のアップ
- 現状の見直し(単価や商品など)
まずはこれらをしっかりと理解しましょう!
1. 新規顧客の獲得
現状の売り上げに満足せず、売り上げアップを目指す小売店にとって、常に考えなければいけないのが「新規顧客の獲得」です。当然ですが、顧客数が増えればその分売り上げの増加も期待できます。
新規顧客を獲得するために講じるべき施策は総じて「宣伝」となります。チラシや屋外広告、近年ではSNS等も利用し、様々な店舗が新規顧客を目指しています。その中で、独自の強みや差別化のポイントをしっかりとアピールし、新たな顧客に興味を持ってもらうことが大切です!
2. 顧客数の流出回避
すでにいる顧客が離れてしまわないように対策することも大切です!新規顧客獲得に気を取られ、既存の顧客のことに意識が向かず、結果的に流出してしまうといったことは珍しくありません。
既存顧客の流出を回避するためには「顧客満足度」を意識することが大切でしょう。求められているものをしっかりと提供できているか、要望などには応えられているかなど、細かいところまで注意し、競合と並んだ際に選んで貰えるポジションを確立できるように努めましょう!
3. リピーターの増加
顧客の流出回避と似ていますが、リピーターの増加にも注力しましょう!こちらは「ニーズの把握」がポイントになります!商品やサービスによっては、難しい場合もありますが、どうしたらまた利用してもらえるかを常に意識し、実践していきましょう。
4. 顧客単価のアップ
売り上げを増加させる=顧客数と顧客単価がポイントになってきます。上記3項目は顧客数に対するポイントを挙げましたが、それに加えて顧客の単価を上げることも意識しましょう!
どのようにすれば顧客単価が上がるかは業種によっても様々ですが、方法としては大きく
- 商品やサービスそのものの料金を上げる
- 別の商品やサービスを合わせて購入してもらう
の2つが挙げられます。
こちらも「顧客のニーズ」をしっかりと捉えて、それに応じた施策を講じていくことが大切です!
5. 現状の見直し(単価や商品など)
見落としがちなポイントとして、現状の把握があります。
現時点でどんな顧客を獲得できていて、どんな層には届いていないのか。そして今後どんな層を新たに獲得していきたいのかなどをしっかり分析することは非常に大切です。
これらは、商品やサービスの見直しはもちろん、広告展開を行なっていく上でも重要な要素になるため、売り上げアップを考慮しているのであれば欠かせない要素となります!
小売店の売り上げを上げる為の実践方法4ステップ
小売店の売り上げアップのために意識する点をご理解いただいたところで、次に実際にどのように実践していくのかを4つのステップで解説していきます!
- 既存顧客属性の洗い出しと潜在層のターゲティング
- 商圏分析
- 広告展開・ポスティング
- 効果の検証・分析
ステップ1. 既存顧客属性の洗い出しと潜在層のターゲティング
まず初めに行うべきことは既存顧客がどんな属性なのかを洗い出すことです。性別・年代・世帯構成や年収など、細かく分析すればするほど解像度が高まり、次の施策に向けての重要な情報になります。
そうして既存顧客の分析ができたら、次に「これから獲得したい層」を明確に定めましょう!当然のことながら最終的な目標としては幅広い層にリーチしたいとは思いますが、ターゲットを細かく絞ることで出来るだけコストを抑えながら的確にアプローチすることが可能です!
ステップ2. 商圏分析
商圏分析も非常に重要です!現状どのエリアから顧客を獲得できていて、この先どのエリアにアプローチしたいのかを明確にしましょう!
また、現状顧客を獲得できていない地域がある場合、その原因を探るのも大切です。例えばそのエリアには競合となる店舗があったり、近くに大型の都市などがあり、移動先がこちらに向きにくい現状がある場合もあります。原因に応じて対策を行うことでより効果を発揮します!
ステップ3. 広告展開・ポスティング
次に広告展開・ポスティングなどのフェーズに入ります。ここではこれまでに蓄積した分析情報をもとに、最も効果を期待できるエリアや人にアプローチすることを考えましょう!
また、可能であれば新規顧客が利用しやすいキャンペーンなどを併用することでより高い効果を期待できます!
ステップ4. 効果の検証・分析
ターゲティング、商圏分析、広告展開などを実践した後に忘れてはいけないのが効果の検証です。今回の施策でどのような効果を得ることができたのかを知ることは非常に重要で、それを持って次回の実践に向けた戦略を練ることができます!
こうして売り上げアップを目指しPDCA*を回していくことが大切です!
*1 = PDCAとは… Plan(計画)、Do(実行)、Check(測定・評価)、Action(対策・改善)
小売店の売り上げアップをサポートする注目の策とは
ここまで、小売店の売り上げをUPさせる為の基礎知識から、具体的な実践方法までを解説してきました。もちろんこれだけが全てというわけではありませんが、どれも売り上げアップを目指す上で重要な要素なのは間違いありません。
しかし、実際に小売店を運営していると、その忙しさや人員・コストの状況から「わかっていてもできない」という方も少なくないかと思います。そこで昨今、導入する企業が増え、注目が高まり続けているのが「人流データを活用したマーケティング」です!
人流データとはその名の通り、人の動きをデータ化したものです。詳しくはコチラで解説していますのでぜひ合わせてご覧ください!
人流分析ツールなら顧客属性から商圏分析、効果検証まで全てお任せ!
弊社が提供する人流分析ツールDatawise Area Marketerは、NTTドコモのビッグデータと連携し任意の施設への来訪者のユーザー属性を「性別」「年代」などはもちろん「年収」「世帯構成」など、細かく情報を取得することが可能です。そうした属性の他にも「任意のエリアの需要」「ターゲットが集まる場所と時間」「去年と比較した来訪者数やその属性の変化」「来訪者の回遊情報」といったさまざまな情報を直感的な操作で分析することが可能です。これまでの人流データ解析ツールは操作に専門的な知識や労力を要しましたが、マーケティングを行う上で必要となる情報の多くを、簡単な操作で取得することが出来るので実際に様々な場面でご活用いただいています。
Datawise Area Marketerの具体的な活用例
小売店でDatawise Area Marketerを導入した場合、以下のようなことに活用できます!
- 既存顧客の属性分析
- ターゲット分析
- 商圏分析
- 効果検証
大きく4つの活用方法を挙げましたが、応用することで様々な分析が行えることをイメージしていただけると思います!Datawise Area Marketerの機能などについては以下の関連記事でより詳しくご紹介していますので、是非合わせてご確認ください!
小売業の人流データ導入事例
最後に弊社の人流分析ツール「Datawise Area Marketer」を実際に活用いただいている流通・小売業の導入事例をご紹介いたします!是非参考にしてください!
株式会社プロントコーポレーション
コロナ禍による来客減少を受けてリブランディングに乗り出したプロント。その施策による効果の検証しより細かな属性情報を得るために弊社の人流ビッグデータを導入して頂きました。
ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社
マルエツ・カスミ・マックスバリュ関東、スーパーマーケット3ブランドを展開。 新店開発における課題に対し、積極的に人流分析ツールを活用することで解決を図りました。
※導入事例は随時追加いたします。
まとめ
実際に小売店を運営するオーナー様や、その担当者様であれば、記事前半の基礎知識や効果的な実践に対し、記事後半のツールを使って出来ることを照らし合わせ、十分に活用方法をイメージしていただけたかと思います。逆にこれから売り上げアップに向けて戦略を練ろうとお考えの方も、ここまでの解説で人流データがポイントだとご理解いただけたのではないでしょうか?
現在Datawise Area Marketerは2週間の無料トライアルも実施しております。実際のツールをご利用いただけますので、まずはこの機会に是非体験していただいて、より理解を深めていただけたらと思います!
最後に、このブログでは人流分析ツールの開発・販売を行う私たちが、人流データやマーケティングなどに関連する有益な情報を発信しています!是非関連記事もご覧いただけたらと思います!