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位置情報ビッグデータを活用し人流を予測!AI技術の成長で実現可能になったこと

位置情報ビッグデータを活用し人流を予測!AI技術の成長で実現可能になったこと

位置情報ビッグデータの活用が始まったのは2010年ごろと言われています。そこから現在の2024年までのおよそ14年の間に、スマートフォンの普及やAI技術の飛躍的な成長があり、今では国や一部の大企業のみならず、中小企業や自治体など、これまで以上に多くのところで活用されています。本記事ではそんな位置情報ビッグデータの背景から、活用法や必要なツールについて、また、導入事例のご紹介をしたいと思います!

位置情報ビッグデータ成長の背景と4つの成長要因

位置情報ビッグデータの概念は、主に2000年代後半から2010年代初頭にかけて登場したと言われています。ちょうどこの時期に、スマートフォンやGPS機能を備えたデバイスの普及が進み、大量の位置情報が収集されるようになりました。また、インターネットの普及なども相まって、これらの位置情報を収集、処理、分析することが容易になりました。しかし当時は、それらを行うのに莫大な費用が必要で、国や一部の大企業のみが扱えるもので、それ以外の方にとってはまだまだ馴染みのないものでもありました。

そこからこの数年間に急速な成長を遂げて来たわけですが、その要因としては、以下のような点が挙げられます。

  1. モバイルテクノロジーの普及
  2. IoT(Internet of Things)の普及
  3. AI技術の進化
  4. データの重要性の認識

一つずつ解説していきます。

1. モバイルテクノロジーの普及

スマートフォンやその他のモバイルデバイスの普及により、多くの人々が常に持ち歩いているデバイスから位置情報が収集されるようになりました。

2. IoT(Internet of Things)の普及

IoTデバイスは、様々な場所や機器に組み込まれ、リアルタイムで位置情報を生成するようになりました。これにより、ビッグデータにおける位置情報の量が増加しました。

3. AI技術の進化

AI技術の進歩により、大規模な位置情報データの収集、処理、分析が容易になりました。これにより、企業や研究機関が位置情報ビッグデータを活用しやすくなりました。

4. データの重要性の認識

位置情報がビジネスや政府、学術研究などのさまざまな分野で重要な役割を果たすことが認識され、それに伴い位置情報ビッグデータの需要が増加しました。

位置情報ビッグデータの主な5つの活用方法

位置情報ビッグデータは用途に応じて様々な活用方法がありますが、総じてマーケティングとして活用されることが多いです。以下に5つの主な活用例をご紹介します!

位置情報ビッグデータによるマーケティングと広告

位置情報を活用して、ユーザーの行動パターンや好みに基づいたターゲティングされた広告を提供します。特定の場所にいるユーザーに向けて、近くの店舗やサービスの広告を配信することが可能です。

位置情報ビッグデータによるロケーションベースサービス(LBS)

位置情報を活用して、周辺の店舗や施設、イベントなどの情報を提供するサービスを提供します。例えば、地図アプリやナビゲーションアプリがこれに該当します。

位置情報ビッグデータによる都市計画と交通管理

位置情報を活用して、交通量の予測や渋滞緩和策の立案、公共交通機関の運行計画の最適化などを行います。また、都市の発展や施設の配置に関する意思決定にも利用されます。

位置情報ビッグデータによる災害対策と救助活動

位置情報を活用して、被災地の特定や避難所の配置、救助活動の調整などを行います。また、避難経路の提供や被災者の安否確認にも役立ちます。

位置情報ビッグデータによるインテリジェントな分析と予測

位置情報を分析して、ユーザーの嗜好や行動パターン、地域のトレンドなどを理解し、将来の動向を予測します。これにより、ビジネス戦略の立案や市場動向の把握に役立ちます。

位置情報ビッグデータを扱うにはツールが必要


位置情報ビッグデータを実際に活用するには専用ツールの導入が必要です。これに最適なツールが弊社の提供する「Datawise Area Marketer」です。

Datawise Area Marketerは、ドコモのビッグデータと連携し、任意の施設への来訪者のユーザー属性を「性別」「年代」などはもちろん「年収」「世帯構成」など、細かく情報を取得することが可能です。そうした属性の他にも「出店候補エリアの需要」「ターゲットが集まる場所と時間」「出店候補物件付近の交通量」「去年と比較した来訪者数やその属性の変化」「近くにある競合店の来客数やその属性」といったさまざまな情報を直感的な操作で分析することが可能です。これまでの人流データ解析ツールは操作に専門的な知識や労力を要しましたが、マーケティングを行う上で必要となる情報の多くを、簡単な操作で取得することが出来るので実際に様々な場面でご活用いただいています。

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位置情報ビッグデータの導入事例

位置情報ビッグデータを実際に導入している事例をご紹介します!今回ここでご紹介するのは弊社の「Datawise Area Marketer」をご導入しただいた企業・自治体になります。それぞれ導入いただいた経緯や使用後の感想などをお聞かせいただきましたので、是非参考にしていただければと思います。

位置情報ビッグデータを導入した流通小売業の事例

▼株式会社プロントコーポレーション

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位置情報ビッグデータを導入した不動産業の事例

▼大和リース株式会社

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位置情報ビッグデータを導入した保険・金融業の事例

▼三井住友海上火災保険株式会社

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位置情報ビッグデータを導入した自治体の事例

▼岸和田市

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▼徳島市

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▼愛知県警察

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※こちらの事例は随時コチラに追加されますので是非合わせてご確認いただければと思います。

まとめ

位置情報ビッグデータの活用方法は多岐に渡ります。マーケティングや広告業界では、ターゲティングされた広告の配信や店舗の場所最適化が行われ、都市計画や交通管理では、交通量の予測や渋滞緩和策の立案、公共交通機関の運行計画の最適化などが行われます。また、災害対策や救助活動においても位置情報データは活用され、被災地の特定や避難所の配置、救助活動の調整などにも活かされます!

従来は導入にハードルがあったのも事実ですが2024年現在では、中小企業や地方自治体などでも多く導入され始めており、一般的なものになっています。是非位置情報ビッグデータを有効的に活用し、業績アップやユーザー満足度の増加に繋げていただきたいです。そしてその際は是非弊社のDatawise Area Marketerをご利用いただければと思います!現在2週間の無料トライアルも実施しておりますのでこの機会に実際に触れていただければと思います。

本ブログでは位置情報データや人流データ、マーケティングなどに関する様々な記事を配信しています。是非関連記事もご覧いただければと思います!

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