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商圏人口の調べ方とは?分析データを可視化して出店候補地選びに活かす方法!

商圏人口の調べ方とは?分析データを可視化して出店候補地選びに活かす方法!

店舗を展開するビジネスを行っている場合、出店場所を決定する際に様々なリサーチを行う必要があります。その中で「商圏人口」の調査も欠かせないものの一つです。そこで本記事では、商圏人口の調べ方、そして分析した結果を可視化し、実際に活かす方法などについて、人流分析ツール「Datawise Area Marketer」を開発・販売する私たちが、徹底的に解説していきます!

▼この記事でわかること
・商圏人口分析からわかること
・商圏人口の調べ方
・商圏人口分析の利活用方法

商圏人口とは?店舗集客を考える上で重要な情報

商圏人口は、その店舗が影響を及ぼす範囲内に存在する人口のことを指します。

これは、その地域に住む人々や通勤する人々、観光客など、その店舗にアクセスしやすい範囲に存在する人口全体を指しており、店舗は、マーケティング戦略を構築する際に、自身の商圏人口を考慮して顧客の需要や競合状況を分析することが一般的とされています。商圏人口のサイズなどは、人口動態やライフスタイルなどの要因によって様々です。これらの情報を適切に分析することで、マーケティング戦略を最適化し、効果的な宣伝などを行うための情報を得ることができます。

商圏人口分析でわかる5つのこと

商圏人口分析を行うことで店舗を展開する上で有益となる様々な情報を得ることができます。ここでは5つの項目に分けてご紹介します!

  1. 新規出店候補地の検討
  2. 潜在顧客数とその属性
  3. 競合他社の状況把握
  4. 需要の予測
  5. マーケティングによる効果の検証

1つずつ細かく見ていきましょう。

1. 新規出店候補地の検討

商圏人口分析は、新たな店舗や事業展開のを検討している際に、どの地域がより高い成果を得られるかを判断するための重要な材料となります。地域ごとのニーズを比較し、戦略的な出店計画を策定できます。

2. 潜在顧客数とその属性

商圏人口分析により、その地域に存在する潜在的な顧客の数やその属性(年齢、性別、収入、世帯構成)を把握できます。これにより、ターゲットをより詳細に設定でき、マーケティング戦略を適切に調整できます。

3. 競合他社の状況把握

商圏内に存在する競合他社や同業者の数を分析することで、市場での競争状況を理解できます。これにより、差別化戦略を構築し、競争上の優位性を確立する手助けとなります。またこの後詳しく解説しますが、ツールを利用することで競合店舗への実際の来客数なども把握することも可能です。

4. 需要の予測

商圏人口の行動パターンや需要傾向を分析することで、商品やサービスの需要を予測できます。これに基づいて在庫管理や出勤人数の調整が可能なほか、キャンペーン施策などを検討する上でも役に立ちます。

5. マーケティングによる効果の検証

商圏人口の分析を通じて、マーケティングキャンペーンや販促活動がどれだけ効果的であるかを評価できます。効果が薄い場合は改善策を検討し、成功した施策は他の地域に展開するためのヒントを得ることができます。

商圏人口を調べる3つの方法

ここまでで商圏人口分析の重要性をおわかりいただけたと思います。商圏人口を調べる方法はいくつかありますが、ここでは4つの方法に絞って解説していきます。

1. 人流分析ツールを利用する

スマホの位置情報ビッグデータをAIで解析し、可視化することができる人流分析ツールは商圏人口の分析に最適です。この後紹介する2つの方法と違い、いつ、どこにいても最新の商圏人口を取得することができるという大きなメリットがあります。

2. 役所の行政要覧で確認する

市区町村の役所では行政要覧という資料があります。こちらはウェブ上にデータが公開されている行政も多く、誰でも閲覧可能となっています。人口数はもちろん、経年での人口推移なども確認できますが、調べる範囲については予め検討する必要があります。

3. 市場調査

従来からある最も浸透した方法が実際に現地に足を運ぶ市場調査です。実際に現地に訪れるので、他のどの情報よりも信じられるという方も多いのではないでしょうか。市場調査の代行を請け負っている業者もあるので、そちらを利用するのも一つでしょう。こちらも範囲に関しては予め検討する必要があります。また、経年や時間帯ごとの変化を把握したい場合は、時間や人的コストもかかるので、そういった点はデメリットと言えます。

商圏人口分析の最適解!人流分析ツール導入がおすすめな理由

人流分析ツールは商圏人口分析を簡単に行うことが可能です。弊社の提供するDatawise Area Marketerは会員数9,600万人以上(*1)のNTTドコモのスマートフォンアプリの位置情報をAIで分析し、提供しています。人流分析ツールが最適とわかっていても、こうしたツールを利用した経験がなく、初心者には難しいと感じるかもしれませんが、Datawise Area Marketerは”誰でも直感的に扱えるUI”を目指し開発され、初見でも簡単な操作で必要な情報を得ることが可能となっています。

人流分析ツールが商圏人口分析に最適な理由は以下の通りです。

  • 細かな属性までしっかりと把握できる
  • 時間帯・経年ごとの推移も可視化できる
  • 人流データと掛け合わせることで潜在的な需要に気付ける
  • 効果検証も行える

これらについてより詳しくご紹介している記事がございますので是非合わせてご確認ください!

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商圏人口の活用方法のご紹介!

商圏人口の活用事例は様々です。業種ごとにいくつかご紹介させていただきます!

流通小売業

流通小売業者は商圏人口分析を通じて、新規店舗の出店場所を検討したり、既存店舗のターゲットマーケットをより効果的に理解したりします。また、需要予測や在庫管理にも商圏人口のデータを活用しています。

飲食業

レストランやカフェなどの飲食業では、商圏人口分析により、競合店の位置や特徴、地域の食文化、人口構成などを把握し、メニューや営業戦略を最適化しています。

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不動産・デベロッパー

不動産開発業者は、商圏人口データを利用して、住宅地や商業地の需要を分析し、新規プロジェクトの立地を検討します。地域の発展や将来の需要を見越して投資判断を行います。

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広告・マーケティング

広告代理店やマーケティング担当者は、商圏人口の特性に基づいて広告キャンペーンを設計し、特定の地域においてよりターゲットを絞ったプロモーションを展開します。

金融機関

銀行や保険会社は商圏人口データを使用して、新しい支店の設置場所を選定したり、商品やサービスの地域別需要を把握したりします。

まとめ

今回は商圏人口の調べ方や活用方法について解説させていただきました!少しでもお役に立てれば幸いです。こちらのブログでは人流分析ツールDatawise Area Marketerに関連する、人流分析、マーケティング、そのほか様々な情報を発信しています。是非関連記事もあわせてご覧いただければと思います。また、Datawise Area Marketerでは現在無料トライアルを実施しています。もし少しでもご興味をお持ちいただけましたら、こちらも是非ご利用ください!

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