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位置情報マーケティングが急速に普及!効果やメリットを活用事例・導入事例付きでご紹介!
位置情報データが注目されて以降、ビジネスシーンにおいても様々な可能性が広がりました。中でも注目されているのが「マーケティング」への貢献です。どの企業、業種においてもマーケティングは必須と言え、日々その方法や効果に対して、試行錯誤が行われているのではないでしょうか?
そこで今回は、位置情報データを活用したマーケティング手法「位置情報マーケティング」について徹底的に深掘りし、弊社の提供している位置情報分析ツール「Datawise Area Marketer」の活用事例や実際に導入された方の声などをご紹介します!
Contents
位置情報マーケティングで得られる効果は?
早速ですが、まず初めに位置情報マーケティングを実施した際にどのような効果が得られるのかを簡潔にご紹介します!これらは業種や商品・サービスの内容によって異なりますがそれぞれにどのような活用方法があるのかを見ていきましょう。
位置情報マーケティングの活用場面:流通・小売業・店舗の場合
- 新規出店候補地の調査
- 周辺の競合店舗との比較(来訪者数など)
- 広告・チラシなどの宣伝とその効果の検証
- 商圏分析
- 顧客の属性調査
位置情報マーケティングの活用場面:不動産・デベロッパーの場合
- 新規開発段階(需要の調査など)
- 施設運営時の来訪者数・属性の把握
- まちづくりにおいての交通情報の把握など
位置情報マーケティングの活用場面:観光業・自治体の場合
- 観光施設への来訪者や商圏の分析
- 広告・プロモーションの検討と効果の検証
- 来訪者の回遊情報の把握
- ハザードマップ作成時
- 経年比較
位置情報分析ツールを導入することで、大まかに挙げただけでもこれだけのことが可能となり、これらを応用することでより高い効果を実現できると考えられます!
位置情報マーケティングの活用事例を徹底解説!
ここからは前述の活用場面に対し、実際に「Datawise Area Marketer」で、どのような機能を使いどのような効果を得られるのかをいくつか解説していきます。
Case.1 新規出店候補エリアの需要を把握したい
活用機能:エリア人口動態分析
店舗の出店候補地を検討している場合、その場所にどのような属性の人が、どのくらい訪れるのか、また時間帯によってどのくらい変化があるのか、などの情報を把握したいかと思います。従来は実際に現地に行き、人手でカウントするなどの方法でそうしたデータを集めていましたが、位置情報分析ツールでは簡単にそれらの方法を収集することができます!
Datawise Area Marketerでは「エリア人口動態分析」という機能があり、任意のエリア(計測したいエリア)に訪れた人の人数や属性情報を時間帯別に得ることができます。さらにAI分析によって居住者なのか通勤者なのか、年収や世帯構成なども把握可能です。
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Case.2 顧客がどの地域から来ているのかを把握したい
活用機能:商圏比較
既存の顧客がどの場所から来ているのかを把握することで、顧客の多くが住んでいるエリアに集中的に宣伝を行ったり、逆にリーチできていないエリアに向けてチラシを巻いたりなど、今後の広告戦略に非常に役立ちます。Datawise Area Marketer商圏比較機能を活用することでこれらの情報も簡単に取得することができます!
また、経年比較を行うことで広告展開した前と後でどのような変化があったのかも分析することができます。
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Case.3 テナントにとって有益な情報を得て、共有したい
活用機能:商圏分析・来訪者属性分析
施設運営者の場合はテナントに有益な情報を共有することもできます。これまでにも解説した通り、来訪者に関する属性情報は性別、年齢、居住エリア、世帯構成、年収まで取得できます。それらをテナント運営者に共有することで、施設全体での売上UPや来訪者増加を見込めると考えられます!
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Case.4 歩道、車道、各道路の混雑状況を把握したい
まちづくりや防災計画などのシーンでは道路の交通状況の把握も重要な情報となります。こちらも従来は人手による計測が一般的で、時間もコストもかかり課題の一つでした。これらもDatawise Area Marketerでは計測したいエリアや時間帯を入力するだけで計測することが可能です!
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この他にも様々な機能によって多くの課題を解決するのが位置情報分析ツールDatawise Area Marketerです!Datawise Area Marketerについては別の記事で詳しくご紹介していますので是非そちらを合わせてご確認ください!
では次に何故、最近になって位置情報マーケティングの注目が高まっているのかを解説していきます!
位置情報マーケティングが注目される理由は?
位置情報マーケティングが注目されるきっかけとしてスマートフォンの普及が挙げられます。世の中のほとんどの人が所有するスマートフォンにGPSが搭載されており、それらの情報が基となって位置情報データができます。また近年のAI技術の発達もその一端を担っています。わかりやすくまとめると、スマートフォンの普及によってGPSから多くの人の位置情報を得ることができ、それを解析するためのAIの技術の向上もあって、情報の精度が格段に上がり、注目を集めるようになった、ということです。
一方で、「マーケティング」という考え方も以前に比べて一般化され、多くの企業がこれについて真剣に取り組むようになりました。こうした背景から位置情報データを活用したマーケティング=位置情報マーケティングが広く注目を集めるようになったわけです!
位置情報マーケティング導入事例のご紹介
弊社の提供する「Datawise Area Marketer」を実際に導入しご活用いただいている株式会社プロントコーポレーション様に、導入後のインタビューを行ない以下でご紹介しています!ぜひ参考にしてください!
※こちらの導入事例は随時追加していきます。
まとめ
本記事では位置情報データを活用したマーケティング「位置情報マーケティング」についてご紹介させていただきました!ここでは紹介しきれないほどの活用方法がある位置情報データ。現在Datawise Area Marketerでは無料トライアルも行なっていますので少しでも興味をお持ちいただけたのであれば是非実際にご活用いただき機能の実用性や効果を実感していただければと思います!