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人流データでその課題を解決!これまで抱えていた課題とその解決法を業種ごとにご紹介!

人流データでその課題を解決!これまで抱えていた課題とその解決法を業種ごとにご紹介!

スマートフォンやLoTの普及、コロナ禍による状況変化などでここのところ急速に需要が伸びている「人流データ」。これから導入を検討している企業様も多いかと思います。その中には実際に人流データを活用することで自分達にとってどのようなメリットがあるのかを理解できていない方も少なくありません。当ブログではこれまでもあらゆる角度から人流データ導入のメリットを解説してきましたが、今回は業種ごとに考えられるメリットをまとめてご紹介いたします!

人流データとは?簡潔にわかりやすく解説!

はじめに人流データについて簡単にご紹介します。人流データとはその名の通り「人々の動き、流れを可視化したデータ」です。人がどこに何人いるのか、その人たちはその場所にどこから訪れ、次にどこへ向かうのか、と言ったような情報を簡単に取得することが可能です。その人流データを取得するために必要なのが人流分析ツールになります。弊社が提供している人流分析ツールDatawise Area Marketerでは、NTTドコモのスマートフォンアプリの位置情報データを、独自で開発したAIで分析し、データ化しております。先ほどお伝えした「人の動き、流れ」はもちろんのこと、他にもターゲットとなる人々の細かな属性(性年代、世帯構成、年収など)であったり、そのエリア内の経年での変化、交通情報などを把握することが可能です。「人流分析ツール」と聞くと “扱うのが難しそう” と考えられる方がいますが、Datawise Area Marketerの大きな特徴の一つに「直感的に扱えるUI」というものがあります。初見の方でも簡単に操作でき、数クリックで上記のような情報を簡単に得ることができます。Datawise Area Marketerに関しては別記事でより詳しく解説していますので合わせてご確認いただければと思います!

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人流データが活用できる業種

本題に入ります。人流データを活用できる業種は主に以下のようなものが挙げられます!

  • 流通小売・飲食業
  • 不動産・デベロッパー
  • 観光・自治体

これらの業種がこれまで抱えていた課題をどのように解決できるのか詳しく解説していきます!

人流データで解決できる流通小売・飲食業の課題

流通小売業であれば「モノを売ること」、飲食業であれば「お客様に来ていただくこと」が最大のミッションだと思います。その点において重要となってくることの中に「お客様のニーズの把握」「マーケティング・広告戦略」などが挙げられます。これらを人流分析ツールで解決することができます!

人流分析ツールでニーズを把握

ニーズの把握に対して有効な、人流分析ツールで得られる主な情報は、

  • ターゲットの属性(性年代・世帯構成・年収)
  • 来訪者の滞在時間
  • 時間帯別来訪者数
  • 商圏
  • 回遊情報

などが挙げられます。

例えば、どのような属性の顧客が多いのか、どこから訪れている人が多いのか、滞在時間がどれくらいなのか、などは実店舗の運営開始後などに役立ちますし、店舗の新規出店地選定のタイミングでも活用できます。

人流分析ツールでより効果的なマーケティング・広告戦略

広告を出す場所、チラシを配る場所などを思案する際に人流分析ツールは効果的です。届けたい相手の多く集まる場所や時間帯などを把握し街頭広告を打ったり、商圏分析結果を受けて需要のある場所や強化したいエリアにチラシを撒くことができます。また経年での変化を追えるので、実際に広告展開した後にどのような効果を得られたかなどを分析し、次の展開に活かすこともできます。

人流分析ツール導入事例

飲食店を運営する株式会社プロント・コーポレーション様にDatawise Area Marketerを導入していただき、そこで感じたことなどをお答えいただきました!

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人流データで解決できる不動産・デベロッパーなどの課題

不動産業界(デベロッパー・流通・賃貸・管理)では、職種によってミッションが異なるため課題もいくつか考えられますが、共通して言えるポイントとして「人を集められるか」ということが挙げられます。それらを解決するために人流の把握は必須とも言えます。また「まちづくり」などの場面においても人流分析ツールは有効的です。

不動産・デベロッパーなどに関して深掘りした記事をご紹介します!

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こちらでは前述したような職種ごとの活用方法などをご紹介しています。

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まちづくりにおいての人流データ活用に関してはこちらで詳しく解説しています。

人流データで解決できる観光・自治体の課題

コロナ禍で大きく状況が変わった観光業界。そして、災害などの対応から地域活性化まで幅広く担う自治体にとっても人流データは効果を発揮します。

観光業界では具体的に、「どの県からの来訪者が多いのか知りたい」「観光スポットの回遊情報を把握したい」などの課題があり、それに加えてコロナ禍前後でどのような変化があって、需要がどう変わっているのかなどを把握したいと考えておられるかと思います。
次に自治体では、いつ起こるかわからない災害に備えてハザードマップを作成する際であったり、インフラ整備などの場面で人流データが活用できると考えられます。従来までは交通量の計測や歩行者数、施設来訪者数などを手作業で計測するしかありませんでしたが、人流分析ツールを活用することで大幅に時間と人件費を削減できるメリットもあります。

こちらも、より深掘りした関連記事がありますのでご紹介します。

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また実際に観光スポットのピーク時を経年で比較した調査レポートもありますので併せてご確認ください!

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まとめ

本記事では人流データを活用し課題を解決するための活用方法をご紹介させていただきました。もちろんこの他にも活用できる場面はあります。ここでご紹介したものの他にどのような活用方法があるのか、Datawise Area Marketerでどんなことができるのかなどは以下の記事でご紹介しています!

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