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不動産業界で注目の人流データ!開発・流通・賃貸・管理など、シーンに合わせた活用方法をご紹介!
人流データとは人々の流れ(動き)を可視化するデータのことを指します。昨今では人流データを分析した人流分析ツールが不動産業界でも活用され始めています。本記事では具体的に不動産業界において人流データをどのように活用し、どのような効果を得られるのかを解説していきます。
Contents
不動産業界における人流データの活用方法
不動産業界の中でも開発や流通、賃貸や管理など様々な業種があります。
例えば、新たにマンションの建設を考えている場合、その場所選びをどのように行なっているでしょうか?まずはエリアを選定し、その中から具体的な場所を決めていく流れになるかと思いますが、その際にそのエリアの居住人数であったり、集まる人々の年齢層や世帯構成、ニーズなどあらゆる情報が必要になることが考えられます。もちろんこれまでも様々な方法でそれらの情報を集めてこられたと思いますが、人流分析ツールを導入することでより簡単に、多くの正確な情報を得ることができます。
人流データとは?実際に得られるデータ
そもそも人流データから得られる情報はどのようなものがあるのでしょうか。弊社の提供する人流分析ツールDatawise Area Marketerでは以下のような情報を得られます!
任意のエリアの人口動態
調べたいエリアの居住者と来訪者、その人たちがどこから来ているのか、どのへ向かうのかなどの情報を得ることができます。
ターゲットの細かな属性
上記のことに加え、それらの人々がどのような属性なのかも知ることができます。具体的には性別、年齢、世帯構成、年収などを知ることができます。
交通量や移動手段
任意のエリア近辺の交通状況も知ることができます。時間帯ごとや速度ごとの判別も行えるので混雑状況や手段なども知ることができます。
経年での状況変化
近年でもコロナウイルスの影響であらゆる部分に大きな変化がありました。都心を離れ郊外で生活をする人が増えたり、リモートワークが増え会社に出勤する人が減ったりしたのもその一つです。そのような情勢の変化を経年で見ることができます。
人流データの取得方法は?
Datawise Area MarketerはNTTドコモのスマートフォンアプリの位置情報を、独自開発したAIで解析したデータを提供しています。さらに1,000万人以上を対象に行ったアンケート結果から世帯構成や年収などの細かな属性などを知ることができます。Datawise Area Marketerについてのより詳しい解説は関連記事でご確認いただければと思います。
不動産業界においての人流データ活用例
ここまでで人流データで得られる情報は把握していただけたかと思います。では、実際にそうしたデータをどのように活用できるのでしょうか?ここから詳しく解説していきます。
開発候補地の需要を知りたい
マンションや施設を開発する際に重要なことの一つとしてその場所のニーズを把握することが挙げられます。
それに対して、
- どのくらいの世代の人が多くいるエリアなのか
- 1人暮らしの人が多いのか家族が多いのか
- 居住エリアなのか出勤エリアなのか
などの情報は非常に役に立ちます。人流分析ツールを活用しこれらのデータを得ることで具体的な開発計画を立てることができます。
テナントにとって有益な情報を得たい
施設の開発者や運営者、テナントを扱う不動産業者にとっても大きなメリットがあります。人流分析ツールで得ることができる情報を活用し、これからテナントに入ろうと考えてる事業者にその場所の需要を伝えることができます。予測や経験などではなく、しっかりとしたエビデンスを提示できることで信頼を獲得できたり、実際に事業者の成功角度が高くなり、長期間利用していただけることも考えられます。具体的には「その場所のニーズ(訪れる人の年齢層や性別など)」「混雑時間」「ターゲットの回遊情報」などが活用できるのではないでしょうか。
他にも様々な機能がございますので以下の機能紹介ページをご覧いただき活用方法をより具体的にイメージしていただければと思います。
まとめ
本記事では不動産業界においての人流データ活用方法をご紹介させていただきました。少しでも興味をお持ちいただけたのであれば、まずは無料トライアルをご利用ください!Datawise Area Marketerは人流データを扱った経験のない方でも直感的に操作できるUIも強みとしておりますので、実際にご利用いただくことでさらに導入のメリットを感じていただけると思います。
これまでの培われてきたノウハウと、人流データ×AIの最新技術を掛け合わせ、より高いパフォーマンスを発揮していただければと思います。