活用した分析ツール
人流データから何がわかり、何に活かせるのか
人流データを使ったエリアマーケティング
人流データを使った
エリアマーケティング
- 店舗の来訪者数と商圏
- 来訪者の属性 興味関心
- 広域エリアの滞在人口
- 道路の人の流れ
データを使った エリア
マーケティング戦略
その場所にどこから、どんなプロセスでどんな属性の人が訪れるのかを
把握することで様々な事業戦略に活かすことができます。
FeatureArea Marketerの特徴
NTTドコモのスマートフォンアプリから
得られるビッグデータを活用
NTTドコモのスマートフォン標準アプリから得られる位置情報ビッグデータを活用できます。さらにアンケート許諾者1100万人に四半期ごとに実施しているアンケート結果をあわせて活用することで、家族構成分布や年収分布などのより詳細な情報も得られます。
独自のAIアルゴリズムを使った
精度の高い情報解析
優秀なデータサイエンティストによって、独自に開発された位置情報AI 「Datawise GPS AI」が、これまで以上に高精度の情報をビッグデータ から摘出し解析します。人がどこから、どんなプロセスでその場所に訪れ、 次にどこへ行くか、また競合店の来客数はどのくらいかも把握できます。
直感的に扱えるわかりやすい
操作画面
これまで人流データを扱ったことがない人や専門家でなくても直感的に 扱えるよう設計されたわかりやすい操作画面。競合店の来客数調査や、 通りや施設の時間帯別アクティブ情報などをわずか数回のクリックで得ることができます。
Scene目的別活用シーン例
活用シーン一覧Function主な機能
機能一覧-
機能アップデートのお知らせ(国内居住者版 エリア分析の範囲指定にカスタム機能追加、インバウンド版 ホットスポット分析に印刷機能追加等)
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機能アップデートのお知らせ(国内居住者版 居住者/勤務者/来街者 判定距離の個別設定機能を追加、インバウンド版 滞在分析に「通過/滞在/宿泊」絞り込み機能を追加等)
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機能アップデートのお知らせ(インバウンド版 滞在分析に宿泊者絞り込み機能を追加)
Report調査レポート
調査レポート一覧Priceご利用料金
(税抜き)
Flowご利用までの流れ
無料トライアルのご希望やご質問、ご不明な点はお気軽にご連絡ください。
お客様のご利用用途をヒアリングし最適なプランや使用法をご提案いたします。
Datawise Area Marketerの画面を実際に操作してお試しいただけます。
契約の取り交わしを行い、Datawise Area Marketerをご利用頂けます。
Faqよくあるご質問
よくあるご質問-
Datawise Area Marketerとは何ですか?
Datawise Area Marketer とは、ドコモGPS統計データおよび属性情報・アンケート情報を活用した人流分析ツールです。飲食店や小売店が店舗・施設の来訪者数の時間別人数や属性を統計的に把握し、販促や営業時間の最適化を行ったり、新規出店候補地の選択に役立てることが可能です。また、自治体や不動産ディベロッパーがエリアの人流特性を把握、居住者・勤務者の属性に合わせた住みやすい・働きやすい街づくりにご活用いただく事例も増えています。
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どのような業界で利用されていますか?
飲食・小売・不動産・金融・自治体など幅広い業界で利用されています。詳細はこちらをご覧ください。
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これまで人流分析をしたことがありません。Datawise Area Marketerを利用できますか?
はい、できます。これまでデータ分析したことがない方でも、すぐに基本的な使い方をご理解いただけることを重視して開発しています。実際のサービスをご紹介いたしますので、お問い合わせください。
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どのような機能がありますか?
来訪者属性分析、来訪者アンケート分析、商圏分析、他店舗分析、交通量分析、エリア人口動態分析のほか、業界初となる階層判別や、ターゲットメッシュ分析、店舗間比較や時系列比較など、お客様からのフィードバックをもとに開発された多種多様な機能があります。また、これらの機能は随時アップデートされます。詳しくはこちらをご覧ください。
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どういった属性・趣味嗜好情報をみれますか?
性別・年代のほか、アンケート情報をあわせて活用することで、年収や世帯構成・子の人数、外食頻度・自炊頻度といった多種多様な情報を統計データとしてご覧いただけます。
About us
マーケティングにおける様々な悩みを解決するため、業界トップクラスの経験と実績を持ち、あらゆるシーンで活躍してきた優秀なデータサイエンティストたちによるチームを編成。 NTTドコモの位置情報ビッグデータの価値を最大限に引き出し、未来を可視化することでクライアント企業の成長をサポートします。